スポンサー広告 > 鯛とサーモンの昆布締め!!
夕食 > 鯛とサーモンの昆布締め!!

スポンサーサイト


鯛とサーモンの昆布締め!!

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。


昨日の夕食
CIMG0672-001.jpg

昨日は、ちょっと遅めの帰宅の息子。。
夕飯を見るなり、、
「今日は、ちょっと質素だね。。」
などと言いました。。ま、良いけどね。。フン(-"-)

お味噌汁、豚汁にしときゃあ良かったかな。。
(困ったときは、豚汁!!の我が家です。。)

そんなこと言うわりには、麦とろ、お代わりしまくっていました。。
量で勝負だそうです。。



鯛とサーモンの昆布締め
CIMG0676.jpg

1日半〆てあります。
2,3時間後から1週間、食べることができます。
3時間以上置くと昆布臭くなるという話もありますが、
釣りたてでない限り、スーパーのお刺身でしたら、長時間置いても、
私は美味しいと感じます。
特にサーモンは、独特の生臭みがとれて美味しい!!

充分、旨みがあるので、
お醤油無し、柚子胡椒だけで食べるのが、お気に入りです。
茅乃舎さんの柚子胡椒で食べると最高に美味しいよ!!





鯛の昆布締めとワカメの酢の物
CIMG0678.jpg



麦とろ
CIMG0674.jpg

当然と言えば当然ですが、
雑穀米を入れたら、麦飯が赤くなりました。。(^^ゞ



焼きナスと焼きエリンギのお浸し
CIMG0679.jpg



こんな感じの夕食
CIMG0667.jpg

麦とろ
焼きナスと焼きエリンギのお浸し
鯛とサーモンの昆布締め、柚子胡椒で
鯛の昆布締めとワカメの酢の物
人参のキンピラ
具だくさん味噌汁




本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓
スポンサーサイト
7719:

きりまりママさん
おはようございます
麦とろ
焼きナスと焼きエリンギのお浸し
鯛とサーモンの昆布締め、柚子胡椒で
鯛の昆布締めとワカメの酢の物
人参のキンピラ
具だくさん味噌汁
素敵なお料理
献立
素敵な和食ですね

2015.10.20 08:26 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
7720:

きりまりちゃん~おはよう~~♪
あははっつ・・きりまりお茶の間劇場!きたー!!
あははっつ、息子様との掛け合いがおもろいよね~♪
ほのぼの(^^良いわ(^^
年取ると何が少なくなるかって笑い!(爆)
ああ、面白かった(爆)今日も元気もらったよん(^^
どこが質素なのかしら?(^^
あのね、坊ちゃまは男の子だからきっとお肉に胸きゅん何だと思うわ(^^
昆布〆~丁寧に作ってるね~甘みが出てるのがわかるわ♪
美味しそうです♪
麦とろも良いね~最近食べてないわ。
こんなご飯に飢えてるわ(笑)
上品な盛り付けにセッティング・・きりまりちゃんらしいね♪
いつも有難う~今日も快晴、気持ち良いね♪
猫にゃのことまで・・本当有難う♪

2015.10.20 09:12 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
7721:

こんにちは(^^♪

お刺身の昆布じめ、大好き~!
指をくわえてみてます(^^)
茅乃舎さんの「ゆず胡椒」は赤いタイプなの?
ここのなら風味が豊かで美味しいんだろうな。

麦とろ‥これまた大好き!
わたしもおかわりしちゃうなあ。

息子さん、やっぱりお肉関係がある方がうれしいんだね。
ウチもそうだよ~!
作る方にだっていろいろ事情があるよね‥プン。

2015.10.20 11:36 はるさん #- URL[EDIT]
7722:

ひゃーっ
息子さん、なんて贅沢!
これを”質素”って言い切るようじゃ、お嫁さん選びが難しすぎますよ〜。
きりまりさんのようなお料理が作れる若い子、いないですもの!!!
と、余計な心配しちゃいました。笑
麦とろ、美味しいですよね〜
ご飯がなんばいでもいける、きけんなお料理!
量で勝負!とかいいながら、きっと美味しい美味しい、さすがママ!って思っていたに違いない。ふふ。

2015.10.20 16:32 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
7723:

きりまりさん、こんばんはー^^

えー!すっごいご馳走ですよぉ><
男の子はやっぱりお肉なんでしょうね^^
我が家の旦那さんも結婚当初は特に、
野菜や魚の食卓だとがっくりしたオーラが漂ってましたよ~(笑)

それにしても昆布〆も麦とろも美味しそう!
そして品のある盛り付けでお店みたい^^
うんうん、私もきっとおかわりしちゃうな~^^

2015.10.20 21:52 Aya♪ #- URL[EDIT]
7724:

十分豪華です。
息子さんは、若いから肉系がないと質素と感じるのかな。

鯛とサーモンの昆布締め、美味しそう。

先日、テレビでとろろめしの店を見たので食べたいと思っていました。
するすると入って食べ過ぎ注意かな。

2015.10.20 22:08 あんこ1961 #pSJ6Fihk URL[EDIT]
7725:

おはようございます~

これで 質素って・・・・
我が家だったら生活できないだろうなぁ。。。笑

鯛を昆布締めすることはありましたが
サーモンはなかったです。
これは試してみたいなぁ♪
サーモンがますます味が濃くなると思うと
楽しみになりそう~

麦とろも美味しそうですね。
これだけでも私ご飯3杯は、いけるかなぁ~

秋の食欲は止まらないですね~(年中ね)

2015.10.21 04:36 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
