スポンサー広告 > トロトロ、フワフワ親子丼!!割り下は玉ひで流!!  今週の常備菜!!
夕食 > トロトロ、フワフワ親子丼!!割り下は玉ひで流!!  今週の常備菜!!

スポンサーサイト


トロトロ、フワフワ親子丼!!割り下は玉ひで流!!  今週の常備菜!!

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



常備菜
CIMG9976.jpg

塩茹で胸肉、タコと海老の甘酢漬け、
山芋の塩麹漬け、シラスのアンチョビオリーブオイル漬け、もずく酢、いくらの醤油漬け、ピーマンの塩麹キンピラ、
人参ラぺ、ミディアムトマトとブドウの白ワイン漬け、ピリ辛豆もやし、焼きエリンギの醤油漬け、
焼きトマトの塩麹オイル漬け、焼きパプリカと蒸しカボチャの塩麹オイル漬け、エビタコ人参マリネ、キンピラごぼう




親子丼、ウチ中大好きです。
私も小さい頃から大好きでした。。
丼ってのがネックでそう頻繁には作らないのですが。。
(だって、ご飯食べ過ぎちゃうから。。(^^ゞ))

親子丼、色々な作り方を試して
行き着いたのがこれです!
割り下の割合は、あの親子丼の人気店 玉ひで流です。
家庭料理だし、鶏肉入れるし、ダシ汁ではなく水にしましたが、十分です。。





昨日の夕食
CIMG9963.jpg



親子丼
CIMG9968.jpg

「玉ひで」さんの親子丼の 割り下 の割合は、
昆布だし汁/2,、 みりん/2、 醤油/1 、だそうです(^^)v



牛肉と大根のスープ
CIMG9965.jpg



山芋千切りのタラコ和え&豆苗のおかか和え&もずく酢
CIMG9971.jpg



こんな感じの夕食
CIMG9960.jpg

親子丼
牛肉と大根のスープ
山芋千切りのタラコ和え&豆苗のおかか和え&もずく酢
塩サバ



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓
スポンサーサイト
7540:

きりまりママさん
おはようございます
親子丼
牛肉と大根のスープ
山芋千切りのタラコ和え&豆苗のおかか和え&もずく酢
塩サバ
素敵なお料理
献立
おいしそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます

2015.09.14 09:14 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
7541:

おはよ~、
先週、すっごいバタバタしてて
親子丼作った~(笑)

作ったけど、写真撮り忘れたよ(^_^;)
常備菜、今週はちょっとだけ作ったわ
少し楽できるかなぁ?(笑)

今週も宜しくお願いしまーす

2015.09.14 10:17 とあ #- URL[EDIT]
7542:

こんにちは~
トロトロの親子丼の作り方、じっくり読みました!
そっか、鶏肉にはカタクリ粉をまぶして、さっと煮込んでおいて、最後にトッピングする感じなのね☆
丼は休肝日の時に作るのだけれど、私はほぼパスしている…
でも、これを見たら食べたくなるよね。

先日の地震すごかった!特にこの辺りはピンポイントで一番激しく揺れた所らしいの~(><)
3時に寝たのに、6時前に起こされて…
勿論その後に、すぐ寝たけれどね*^0^*

2015.09.14 11:18 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
7543:

きりまりさんこんにちは!
そうなんですよね〜丼はご飯食べ過ぎちゃうんですよね〜
私も丼は控えています・・・

なのにーーーーー!きりまりさんのこの親子丼みたら・・・
うぅ・・・・食べたいです。泣

2015.09.14 14:54 山都すみれ #- URL[EDIT]
7544:

こんにちは(^^♪

あぁ~トロントロンの親子丼~!
ささみを先に煮ておくと火が入りすぎなくてよいね。
このトロっと具合、すっごく美味しそう‥ごくん(^^)

今週もきりまりさんの常備菜に出会えて嬉しい~☆
これを見ると怠け心がシャンと引き締まる~!
塩麹、大活躍だね。
こちらはだんだん熟成にかかる時間が長くなってきて、
早め早めに準備しないといけなくなってきたよ。

しらすのアンチョビオイル漬け、美味しいね(^^)
すっかりハマっちゃった、ありがとう~♪ 

2015.09.14 17:50 はるさん #- URL[EDIT]
7545:

きりまちゃん~こんばんは♪
今週の常備菜も凄いね!
私も今日時間があったから、常備菜作ろうと思ったけど
全然何作って良いのかわからないの。
もうワンパターンなのよね、ひじきとか里芋のの煮物とかね^^;
本当感心するわ^^
尊敬♪
玉ひでさんの親子丼に負けてないよ!
美味しそうだね~この色、このとろみ!
たまらんよぉ~♪
牛肉と大根のスープも、またあ、美味しそうだ♪♪
今の季節にぴったりだね~食欲そそります^^
肉好きにはたまらんね(^^
山芋千切りのタラコ和え!これも好み♪
良いね♪
お色も綺麗だね~♪
朝晩めっきり肌寒くなって、主人が羽毛ふとんって!
薄手のね^^
暑がりの私が嘘お!と、しぶしぶ用意(爆)
秋めいて来たね~季節の変わり目、お身体ご自愛下さいね。
いつも有難う~感謝。

2015.09.14 20:11 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
7546:

きりまりさん、こんにちは。

へぇぇぇ
出汁とみりんと醤油だけなんて、シンプル!
でも、きりまりさんが絶賛する位だから美味しいんだろうな〜☆
これなら私似も出来そうだから作ってみたいな。
たまにはドンブリでがっつりもいいですよね。
ついついお米食べ過ぎちゃうけど、、、

2015.09.14 20:44 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
7547:

おはようございます~

わぁ、、、今週の常備菜もすごい。
いつもこの写真を見ると我が家の冷蔵庫にあったらなぁって。。。私も見習いたいって思うのですが
なかなかこれだけの種類を作るのは難しいです。。

私も親子丼大好きです。
ササミで作られることもびっくりですが
鶏を最後にトッピング方法には、またまたびっくり。
とてもふわふわな感じが伝わって、、、
熟読です。。。
朝から食べれますね♪

2015.09.15 04:53 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
