スポンサー広告 > 干し貝柱と豆腐の天津飯♪♪
夕食 > 干し貝柱と豆腐の天津飯♪♪



干し貝柱と豆腐の天津飯♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG8290-001.jpg

最近、白いご飯の出番、少ないです。。
先日、買ったお米が、まずい!
信じられないくらいまずかった。。
別にケチって安いお米を買った訳でもなく、
どちらかと言えば、良いお値段のお米です。

自然食品のお店の有機栽培無農薬のお米です。。

パサパサしているし、黄ばんでいるし、香りは悪いし。。
今時こんなひどいお米があるなんて信じられません。。

お米を捨てる訳にもいかないし、
出来るだけお米の味がわからない様に、、食べています。。(-"-)



干し貝柱と豆腐の天津飯
CIMG8295.jpg

☆材料(3人分)

絹ごし豆腐  / 1丁
干し貝柱 /7個(小さいもの)
九条ネギ  / 1/2本
水 +干し貝柱の戻し汁 / 450cc 
薄口醤 油  /  大さじ3 
酒 / 大さじ1 
水溶き片栗粉  / 適量
ニンニク みじん切り  / 1片
生姜 みじん切り / 1片
鷹の爪 / 適量

山椒の粉  / 適量
食べるラー油  / 適量

ご飯 / 軽く1膳×人数分
卵 / 人数分


☆作り方

1.干し貝柱は、水で戻す。
2.フライパンにごま油を熱し、ニンニク、ショウガ、鷹の爪を入れ香りを付ける。
3、2に水+戻し汁、1の貝柱、酒、薄口醤油、水切りし1センチ角のさいの目に切った豆腐を加え、
火にかけ、5分くらい煮込み、
水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
4、3を塩で味を整え、ネギのみじん切り、山椒の粉、食べるラー油を加える。
5、皿にご飯を盛り、薄焼き卵で包み、4をたっぷりかける。



ワンタンスープ
CIMG8298.jpg



柑橘類の美肌マリネ
CIMG8281.jpg



アボカドの叩き山芋和え&トマト丸ごとお浸し
CIMG8284.jpg



こんな感じの夕食
CIMG8293.jpg

干し貝柱と豆腐の天津飯
ワンタンスープ
アボカドの叩き山芋和え&トマト丸ごとお浸し
柑橘類の美肌マリネ



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキグへ
7191:

おはよー!
お米が美味しくないと困るよね〜
確かにこの頃白いご飯が
登場してなかったけど、
それが原因なのね(笑)
早く食べきらねば!だね

2015.07.11 07:48 とあ #- URL[EDIT]
7192:

きりまりちゃん、こんにちは。
お米が美味しくないなんて、最悪だね><
しかも、有機でしょ?
有機っていっても、あたりはずれがあるような気がするな~。

不味いからといって、すてるわけにもいかないしね。
色々工夫して、早く食べきりたいね><

応援です~♪

2015.07.11 16:35 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
7193:

ええええっ
日本でまずいお米なんて売ってるの!?
それにびっくり。
もしかして、古いお米だったのかしら。
それとも品種?
残念でしたね、、、
でも、まずいお米を工夫して美味しく食べる方法
とっても参考になります。
なんせ、日々、まずいお米しか食べれない生活をしてますんで、、、(^^;;
天津丼、美味しそう☆
これならぱくぱくいけそうですね

2015.07.11 16:58 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
7194:

天津飯、美味しそう。
お米、それはショックですね。
自然農法は難しいし、無農薬はさらに難しい。
でも、黄色いということは乾燥が悪かったのかな?保存が悪かったのかな。

焼き飯とかカレーとかでごまかすしかないですね。
夏だからお酢と昆布を少し入れて炊いたらどうでしょう?梅干しを入れて炊くという手もあります。

2015.07.11 17:10 あんこ1961 #pSJ6Fihk URL[EDIT]
7195:

こんばんは(^^♪

お米がまずい‥それは悲しい~!
黄色いなんて‥圧力鍋で炊いてもダメだよね。

でも、美味しく食べる工夫‥スゴイなあ。
お手本にしたいです。

干し貝柱入りの天津飯、本格的~☆
すっごく美味しそう‥こちらもお手本にしたいです(^^)

今日はまさかの30度超え~!
湿度がないから過ごしやすいけど‥暑い~~~!!

2015.07.11 22:06 はるさん #- URL[EDIT]
7196:

おはようございます~

お米がまずいって最悪ですよね・・・
私は何より白米大好きっ子なので
かなり凹みます。。。が
前向きに
あまり食べたくないって感じでダイエットできるかなぁ~って・・・苦笑

天津飯大好きですが
家で作るとこんなに綺麗に仕上がりません。
さすがきりまりさん~。。
しかも。豆腐に干し貝柱ってすごい食材ですね。
高級感漂うなぁ♪

急に暑くなってびっくりです。。。
東京もかなぁ?体調には気を付けましょうね☆

コメントで 写真は 朝陽を当たる部屋で
撮りました。
やっぱり朝陽だと綺麗に取れますよね♪

素敵な日曜日を~

2015.07.12 05:55 イロハ #- URL[EDIT]
7197:

とても すごいネ♪
写真が明るくて キレイ!!
びっくり… 応援だネ。
じゃ。

2015.07.12 06:40 ノリック #hrxbFc7. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
