スポンサー広告 > もずく酢♪♪
夕食 > もずく酢♪♪



もずく酢♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG8169.jpg

食品は買う気はなかったのですが、
ちょこっと寄ったスーパーに、
新鮮な北海道産のワカサギが、大量に入って400円!!
これは、買うしかない!!
豆鰺と違って、下処理が楽だもののねえ。。
南蛮漬けにと思っていましたが、
すぐに食べるんだったら、天ぷらかフライが簡単でいいね。。



ワカサギの天ぷら
CIMG8176.jpg

ゆかり塩で!



もずく酢
CIMG8179.jpg

いつもは、甘酢で漬けておくのですが、
土佐酢風に、茅乃舎さんのダシを入れてみたら、すっごく美味しくなりましたヽ(^。^)ノ

☆作り方
モズク250gは流水で塩抜きしておき、
合わせ酢(黒酢/大さじ3、煮切りみりん/大さじ4、塩麹/大さじ1、茅乃舎のダシ/小さじ1)に
漬けて保存しておく。(1週間はもちます)
CIMG8058.jpg



タコとマッシュルームのピリ辛炒め&プチトマトとシメジのオイル漬け
CIMG8174.jpg



海水漬け
CIMG8182.jpg

作り方はコチラ → ☆☆
CIMG8167.jpg



こんな感じの夕食
CIMG8172.jpg

タコとマッシュルームのピリ辛炒め&プチトマトとシメジのオイル漬け
ワカサギの天ぷら
海水漬け
もずく酢
さつま芋ご飯
具だくさん味噌汁



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
7151:

きりまりちゃん~おはよう♪
あははっつ^^
↓の記事、文章に笑った(^^
他の皆様は食欲なかったらしいのにね^^
きりまりちゃん、ちゃんとお湯版ね^^
きりまりちゃん、きっと私も同じタイプの人間(笑)
食べるよ、お夕飯(^^
他の方々はどなた?と思ったら、あははっつ(笑)
とあちゃんにまた笑った(笑)
楽しいオフ会だったのね~♪
そしてそしてワカサギの天ぷらがまた!からっと♪
美味しそうです♪
そうそう!海水漬け!
作ろうと思ってすっかり忘れてた・・後で今日作るよ!
リンク先飛んで作り方再確認するよ^^
蛇口の切り替え?!
そんなにかかるんだね!・・・バイタミックス高いもんねぇ^^;
5万以上のものはさすがに高いと思っちやうね^^;
ボッシュ、おまけ付きだったの、5000円分の♪
だからね、買ったんだ^^
バイタミックスね・・・欲しいね(^^
いつも有難う~プチご無沙汰をお許し下さいね^^
素敵な休日を~感謝。

2015.07.04 06:58 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
7152:

きりまりママさん
タコとマッシュルームのピリ辛炒め&プチトマトとシメジのオイル漬け
ワカサギの天ぷら
海水漬け
もずく酢
さつま芋ご飯
具だくさん味噌汁
素敵なお料理
楽しい夕食素敵ですね
おいしそうです

2015.07.04 08:05 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
7153:

きりまりちゃん、おはよー!
あっ!そうだ!海水漬!
今日買い出しだから仕込もうっと!

2015.07.04 09:34 とあ #- URL[EDIT]
7154:

きりまりさん、こんにちは。

わかさぎの天ぷら!
美味しそう〜☆
あたまからがぶりと行きたいですね。
最近パリは猛暑で、火を使わないお料理ばかりを考える日々。
だからこそ、てんぷらの様なものが恋しい!!!!

2015.07.04 15:10 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
7155:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.07.04 15:25 # [EDIT]
7156:

ワカサギって冬のものだと思ったけど、今頃なのかな。
(氷の上でつるイメージの影響)

てんぷらのゆかり塩がきになる。 

海水漬けに具沢山味噌汁も美味しそう。

2015.07.04 16:09 あんこ1961 #pSJ6Fihk URL[EDIT]
7157:

こんばんは~
海水漬け!作ってみよう~
モズク酢、ちゃんと自分で作るのえらい!
いつも面倒で、あのパックを買ってしまう~モズクの味も歯ごたえもしっかりしているんだろうな~
タコとマッシュルーム、これはワインのおつまみにしたいね*^0^*

2015.07.05 00:31 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
7158:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015.07.05 05:04 # [EDIT]
7159:

こんにちは(^^♪

おお、北海道のワカサギ。
からりと揚がって美味しそう~♪
ゆかり塩‥オシャレ(^^)

おダシが入った“もずく酢”、良いね。
塩麹ってほんと万能!
ぐっとお味が引き立つもんね(^^)

海水漬け、これからの季節に爽やか~!
わたしも時々作ってるよ。

2015.07.05 11:58 はるさん #- URL[EDIT]
7160:

きりまりちゃん、こんにちは!

先日のオフ会の翌日、体重が減っておりました( ̄▽ ̄)ニヤリ
よくたべて、昼にドカ食いして、夜食べなかったのが正解みたい(笑

ワカサギ、安いね!
こりゃ、買うっきゃないでしょ!
もずくの酢の物、市販のに、茅乃舎さんの出汁いれてもいいね。
今度、そうしてみようっと♪

応援です~♪

2015.07.05 15:25 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
7161:

きりまりちゃん、こんばんは~~♪

もずく酢のレシピ嬉しかったです。
ウチは2人家族なので、いつもカップで買っていたのですが
オットから、もっとつゆが少ない方がいいと言われてました。
ヘルシーだし、体にもいいから作り置きするといいですね。

ワカサギの天ぷらも美味しそうです。

そうそう・・・ 常備菜の多さに見惚れました。
まとめて作られているのですか?
いつもオカズの多さに驚いてましたが、
常備菜を見たら、納得しました。

2015.07.05 23:12 suu #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
