スポンサー広告 > 糸こんにゃくのゴマ酢和え♪♪
夕食 > 糸こんにゃくのゴマ酢和え♪♪



糸こんにゃくのゴマ酢和え♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG8077.jpg

昨日は、簡単にできる夏メニュー!冷やししゃぶしゃぶにしました!!
私は、断然、ポン酢派!!なのですが、
子供達は、ゴマダレ派!!
夏だし、ポン酢が爽やかでよくない??(ま、、好みだしね。。)
ゴマダレ!ゴマダレ!!の声にこたえて(負けて)ゴマダレ、作りました!
せっかく簡単メニューだったのに。。(-_-;)
というどうでもよい話でっす。<(_ _)>



糸こんにゃくの酢の物&ゴボウサラダ
CIMG8087.jpg

☆糸こんにゃくのゴマ酢和えの材料
糸こんにゃく / 200g
油揚げ / 1枚
キュウリ / 1本

ゴマ酢
黒酢 / 大さじ3
味醂 / 大さじ3
塩麹 / 大さじ1&1/2
蜂蜜 / 小さじ2
胡麻ペースト /大さじ2

☆作り方
1、糸こんにゃくはサッと熱湯で茹で、水切りし、適当な長さに切る。
2、キュウリは、薄切りにし、ほんの少しの塩をまぶし、暫く置き水分をだし、
ギュっと絞る。
3、油揚げは、熱湯をかけ、油抜きし、細切りにする。
4、ゴマ酢の材料を混ぜ合わせ、1,2,3を和える。
CIMG8057.jpg



牛しゃぶしゃぶサラダ
CIMG8080.jpg



絹揚げと青梗菜のあんかけ
CIMG8082.jpg



赤出し味噌汁
CIMG8084.jpg



こんな感じの夕食
CIMG8078.jpg

牛しゃぶしゃぶサラダ
絹揚げと青梗菜のあんかけ
糸こんにゃくの酢の物&ゴボウサラダ
赤出し味噌汁



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
7119:

あはは~、タレは好みがあるからね~っ
でも、きちんと作るきりまりママ偉いっ!!
赤だしの味噌汁、いいなー
久しぶりに飲みたくなったわ(^^)

2015.06.30 10:21 とあ #- URL[EDIT]
7120:

きりまりさん、こんにちはー^^

おぉ!冷しゃぶや酢の物など(*^^*)
暑い時期にはこういうのが食べたくなってきますね♪
美味しそ~う^^

あはは(笑)
私も昔は断然ゴマダレ派でしたっ。
でも今は、ポン酢ラブなんですよ~。

なんだろうね?
嫌いなものが食べられるようになってたり、
好みってほんと変わってきます(笑)

赤だし味噌汁^^
この地域は赤だしが一般的なのでなんだか親近感が♪
たまにこのお味噌汁を飲むと
子どもの頃にかえった気持ちになります^^

2015.06.30 11:41 Aya♪ #- URL[EDIT]
7121:

すっごいわかります〜☆
私も、なんといっても、1年中ゴマだれ派!
夏だからと言って、ポン酢にしない人です。笑

夏はやっぱり冷しゃぶがいいですね〜
こちらパリも暑いので、身体を冷やす食事にしたいな〜と考え中。
どうしようかな〜。
先日作ってらした茄子の煮浸しが美味しそうだったな〜などなど、色々と参考にさせて頂いております。

2015.06.30 18:01 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
7122:

きりまりちやん~こんばんは♪
あははっつ、好み、別れるところよね^^
私もポン酢派、だけど相棒殿は胡麻派。
1種類にしたいところだよね(笑)
胡麻炒って練りゴマ出して、お出汁と砂糖と・・面倒だもんね(笑)
牛肉の柔らかそうなこと♪
美味しそうね~きりまりちゃん、絶妙よ!
たまらん!
そしてまた絹揚げとチンゲンサイの組み合わせもナイス!
餡かけ~良い感じのとろとろで、美味しそうです♪
九州は甘い合わせみそなのね。
滅多に赤出汁食べることないけど、美味しいよね^^
大好きです~なめこさんかな?たまらんね(^^
もうタイ料理の有名でないものに挑戦しようと思っているのだけど^^;
アイデア浮かばず、気づいたら日本料理になってたよ(爆笑)
こちらこそいつも有難う♪

2015.06.30 19:51 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
7123:

きりまりちゃん、こんばんは!

春雨でいつも作ってた。
そっか、
糸こんにゃくでもいいんだ!
やってみよっと♪

私は、ポン酢も好きだけど、ゴマのほうがもっと、好みかな~。
しかし、ゴマ酢まで手作りするなんて、すご~い!

応援です~♪

2015.06.30 20:58 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
7124:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015.07.01 04:56 # [EDIT]
7128:

こんにちは(^^♪

わたしもゴマだれが好き~♪
ラムしゃぶの時は香辛料が効いたタレが多いかな。
ちゃんとお子の声に答えるなんて優しい~♪

わ~い、ゴマ酢和えのレシピ~♡
すりごまを使うのかと思ったら胡麻ペーストなのね。
これからの季節にピッタリだね、ありがとうございます(^^)

赤出し、名古屋に行った時に初めて飲んだの。
白味噌と全く違う味に驚いたけど結構ハマっちゃいました。
それで赤味噌を買ってきたけど美味しく作るのは難しい。
きりまりさんの赤出しとってもおいしそう~\(^o^)/

2015.07.01 14:22 はるさん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
