スポンサー広告 > 今週の常備菜♪♪♪  シジミでトムヤムクン風スープ♪♪
夕食 > 今週の常備菜♪♪♪  シジミでトムヤムクン風スープ♪♪



今週の常備菜♪♪♪  シジミでトムヤムクン風スープ♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



今週の常備菜
CIMG8056.jpg

野菜の海水漬け、青梗菜とエリンギのお浸し、
パプリカの塩麹オイル漬け、さつま芋の蜂蜜煮、山芋の醤油漬け、鮭そぼろ、
塩茹で胸肉、ゴボウサラダ、トマトの洋風お浸し、鶏そぼろ、
焼きトマトと焼きエリンギのオイル漬け、ナマス、プチトマトの白ワインマリネ、もずく酢、
糸こんにゃくの胡麻酢和え、人参オレンジマリネ、柑橘類の美肌マリネ、キュウリの醤油漬け



昨日の夕食
CIMG8067-002.jpg



一昨日の夕食
CIMG8038.jpg

一昨日は、ある物で一人ご飯でした。
トマトだらけ。。前日と同じエビタコマリネ。。(^^ゞ

先週はお弁当のいらない日や夕飯ドタキャンの日が多く、、
常備菜もちょこちょこ余っているし、、冷蔵庫がまだにぎやかでした。。
一昨日の夕食、昨日の朝昼で食べ尽くしました。。ふーー。。



シジミでトムヤムクン風スープ
CIMG8071.jpg

アサリで作りたかったのですが、売り切れでした!!
なのでシジミで代用!


☆材料
鶏がらスープ(薄め ) / 800cc
豆乳 / 50cc
○コチュジャン / 大さじ1
○ナンプラー / 大さじ1
○みりん / 大さじ1
○蜂蜜 / 小さじ1/2
○生姜のしぼり汁 / 大さじ2
レモン果汁 / 大さじ3

有頭エビ /4尾
シジミ / 200g
エリンギ /2本


☆作り方
1、エビは殻ごと背中を割って背ワタをとり、
エリンギは、手で裂いておく。
2、鍋に鶏がらスープを入れ、温め、
○の調味料を入れる。
3、2に、シジミと1のエビエリンギを入れ、
エビが赤くなり火が通ったら、
豆乳とレモン果汁を入れる。



冷やし中華
CIMG8069.jpg

なんか汚いね(^^ゞ



生ハムサラダ
CIMG8070.jpg



もずく酢&ナマス&山芋の醤油漬け
CIMG8074.jpg



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
7109:

きりまりママさん
おはようございます
素晴らしい常備菜
いつも関心しています
お見事ですね
シジミでトムヤムクン風スープ
冷やし中華
生ハムサラダ
もずく酢&ナマス&山芋の醤油漬け
オシャレなお料理
素敵な食卓
たのしそうです

2015.06.29 08:10 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
7110:

きりまりさん、おはようございますっ^^

えぇぇ、常備菜が少し残り気味だったんですね!
はい、はいっ!喜んで~♪私いただきますよ~(笑)

きりまりさんの常備菜は宝石箱のように毎回素敵^^

海水漬けなんてものがあるんですね^^
それからさつまいもに、牛蒡のサラダも♪

冷やし中華全然汚くなんてないですよ!
キレイに盛り付けられてて、そしてキレイな細切り☆
私が切ると太さが不揃いになっちゃいます(笑)

2015.06.29 09:41 Aya♪ #- URL[EDIT]
7111:

きりまりちゃん、こんにちは(^^)
わ~、常備菜、いっぱいだ~(^^)
海水漬、やろうやろうと思って
まだやってないっ
山芋のしょうゆ漬けも美味しそうっ
きりまりちゃんとこは常備菜が
野菜多くていつも見習わなきゃ~って
思ってるよ~

2015.06.29 10:46 とあ #- URL[EDIT]
7112:

こんにちは!
毎週の常備采、圧巻です~
かんきつ類の美肌マリネ!1回で全部食べたい!

海老と蜆とエリンギの出しが出て、美味しいトトムヤンクン!
大好きなの~作ろう!!!!!
冷やし中華、綺麗だよ♪
季節の変わり目だからか、身体が重くて…
もずく酢、ナマス、マリネ♪酸っぱいものが食べたい~*^0^*

2015.06.29 13:14 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
7113:

こんにちは(^^♪

常備菜、ひとてまかけておくとあとが楽だよね。
わかってるけど‥なかなか難しい。
これだけ品数があると、見てるだけで幸せ~♡

アサリの代わりにシジミ~♪
すっごく美味しそう。
つい、この料理にはコレじゃなきゃって思っちゃうけど
頭は柔軟に使わなくっちゃだね(^^)

冷やし中華、卵もきゅうりも細~い!
とっても食べやすそう。
最後のグラス3点セット‥晩酌にも嬉しいなあ。

こちら梅雨がないはずなのにしばらく太陽を見てないの。
半袖なんてまだ1回しか着てないのよ~!

2015.06.29 15:14 はるさん #- URL[EDIT]
7114:

きりまりさん
こんにちは♪

今さらですが
きりまりさんて すごいですネ。

これだけの
お料理を きちんと 作られていル♪

しかも
軽々と!!
どれもが 美味しそう♪

あらためて
プロフを 見させていただきましたが…

なんか
お店でも やられていそうな 気がしたものですから♪

先日
きりまりさんにも 笑われましたが

なんちゃって
お料理何ぞを やってみたモノですから

毎日の
お食事の支度の 大変さが 分かりましたヨ!
しかも 写真まで 撮られているんですからネ♪
尊敬ですネ…

もち
応援です…

何時見ても
常備菜の写真は キレイです。

じゃ。

2015.06.29 16:28 ノリック #hrxbFc7. URL[EDIT]
7115:

きりまりちゃん、こんばんは!

海水漬け、リアル友達にも好評だよ~。
私もあれから、ずっと、海水漬けをやってるよ♪
素敵なレシピをありがとうね☆

とまとだらけ~~(^◇^)
私はトマト大好きだから、問題なし~~♪

応援です~♪

2015.06.29 19:38 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
7116:

きりまりさん、こんにちは

食卓、涼しげでいいですね〜☆
我が家も最近は冷やし中華や素麵
冷たくて食べやすいものが続いてます。

夏にトマトは最高ですよ!
トマト三昧、むしろウエルカム☆
我が家も取り入れたいです。

2015.06.29 21:05 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
7117:

きりまりちやん~こんばんは♪
今日も凄い圧巻な常備菜の数々^^
凄いね、毎度同じこと言ってるけど、毎回思うもん^^
こんなに作れないし、思いつきもしないよ、本当凄い♪
糸こんにゃくの胡麻酢あえって珍しいね^^
ナイスアイデアだわ^^
マリネとか酸っぱいものは、これからの季節に良いよね^^
山芋の醤油漬けも美味しそうです♪
きりまりちゃん、体調大丈夫?
あまりムリしないでね^^
私に気遣いは無用よぉ。
うんうん、今日はお洗濯物がぱりっと乾いて^^
気持ちが良かったね^^
昨日は一日外出、今日はお友達が来てパン作り♪
最近充実してるわぁ、体力少しついてきてるかも^^
それが嬉しい^^
いつも有難う~感謝です。

2015.06.29 21:48 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
7118:

おはようございます~

今週も圧巻の常備菜ですね。
これだけのものが冷蔵庫になると思うと
一週間なにもしないかも。。。笑
お惣菜屋さんでもこれだけの種類はないですよね。
いつも作ろうって思うのですが
2~3品で終わってしまって。。。
2~3日で消費してしまうので
常備菜になってないです。。。涙

シジミでトムヤンクンスープって♪
とても体に良さそう。
シジミ=お味噌汁って感じだったので斬新です。

2015.06.30 04:25 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
