スポンサー広告 > 残りご飯で中華おこげ♪♪
夕食 > 残りご飯で中華おこげ♪♪



残りご飯で中華おこげ♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG7800.jpg

キツネうどん
カリカリ雑魚トマトサラダ
茶わん蒸し
焼きナス
山芋おろし
ナメコおろし&豆苗の胡麻和え

あるもので簡単にこんな夕食でした。
FBにアップしたら、
肉無しってことは娘と二人ご飯!とすぐ見破られました。。(笑)

今日、久しぶりの更新になってしまいました。。
その間、どうしたの?調子悪いの??等々、お言葉をいただき有難うございました。。

実は、手首をひねって捻挫してしまい、
PC打つのがとっても苦痛でした。。
そして、ブログ、さぼると、、、クセになってしまい、、、
グータラしてるのがとっても楽しくて、楽しくて。




その間の夕食1、
CIMG7769-001.jpg

イワシのつみれ揚げ&骨せんべい
冬瓜のトロトロスープ
トマト丸ごとお浸し
茶わん蒸し
ピリ辛もやし&トロトロ豆腐



夕食その2
CIMG7791.jpg

残りご飯で中華おこげ
タコのパプリカとエリンギの塩麹オイル漬け添え
豆乳スープ
ピリ辛豆もやし&サクランボ



娘に、「なにが一番おいしかった?」と聞いたところ、
「イワシの骨せんべい、、」
「あ、そう、、他は?」
「おこげかな。。」



残りご飯で中華おこげ
CIMG7792.jpg

☆材料(2人分)

おこげ / 適量
青梗菜 / 4株
エビ・・・・・・・・・2~4尾
タコぶつ切り・・・・・足1本


○スープ(薄め) / お湯600cc+鶏ガラスープの素
○オイスターソース / 大さじ2
○薄口醤油 / 小さじ1
水溶き片栗粉・・・・・適量


☆作り方

1、野菜はざく切りに、タコは一口大に切り、エビは、殻ごと割って背わたを取っておく。
2、たこ、エビを炒め、野菜をさっと炒める
3、2に、○を入れ煮立ったら水溶き片栗粉でとろみを付ける。
4、おこげを揚げて、器に盛り、3をかける。



おこげの作り方(5、6人分、大きい天板1枚分)
1、ご飯(1.5合分くらい)を天板にクッキングシートを敷いて押し固める。
2、100度に温めたオーブンで70分焼く。
3、裏返して、100度で50分焼く。
4、そのままオーブンに1時間以上おき、食べやすい大きさに割る。
CIMG7782.jpg  CIMG7784.jpg

5、餡ができたら、高温(200度)で一気に揚げる。
1-CIMG3572-001okoge.jpg


おこげは、 コチラ を参考にしました。

ありがとうございました。<(_ _)>




にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
7019:

きりまりママさん
おはようございます
素敵なお料理の夕食ですね
素敵な込んだ
食材の選び方
素敵です

2015.06.12 08:34 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
7020:

きりまりさん、おはよ~^^
そしてお久しぶりですっ^^

更新されててテンション上がった(笑)
旅行?とか勝手に思ってしまった~、
捻挫だったんですね!
それは大変><あまり無理せずゆっくりね^^

でも分かるなぁ。久々にブログお休みすることあると
ついつい、その流れで日にちが過ぎていっちゃいますね(笑)

今日のお料理もほんとどれも素敵ですよ!
トップのお写真は、肉なしって気にならないくらい
満足な食卓^^
おこげも丁寧につくられててほんと美味しそうです^^♪

2015.06.12 09:47 Aya♪ #- URL[EDIT]
7021:

きりまりちゃん、おはよ~(^^)
御無沙汰でした、さびしかったよ~っ
もう大丈夫なのかしら、無理しないでね
おこげ、私もあまりご飯が出来たら
乾燥させてストックしてるよ~(笑)
美味しいよね~、おこげ
今日は涼しいね~、少し過ごしやすいかな
やっと週末だ~っヽ(^o^)丿

2015.06.12 10:24 とあ #- URL[EDIT]
7022:

きりまりさん おかえりなさ~い\(^o^)/

手首ですか‥大変でしたね。
ムリしないでね。

そんな中でも、素敵な献立がズラ~♪
母はツライねえ(^^)

カリカリ雑魚トマトサラダ
いわしの骨せんべい
中華おこげ
‥どれも魅力的~♡

2015.06.12 11:39 はるさん #- URL[EDIT]
7023:

きりまりちゃん~こんばんは♪
お帰りなさい^^
手首の捻挫!もう完治してるのかな?
ムリしないでね^^
いつもながら美味しそうで綺麗なお料理いっぱい^^
女性らしいのよね。きりまりちゃんのお料理って♪
おこげ~良いね~美味しそうです♪
今日は蒸し蒸しでエアコン入れてしまいました^^;
ばてるね^^;
きりまりちゃん・・・お返事気にしないでね。
私に気遣いは無用です^^
いつもありがと~素敵な週末を。
用心よ^^

2015.06.12 19:45 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
7024:

きりまりちゃん、こんばんは!

手首
よくなってきた?
ほんと、どんくさいんだから!(笑
私たちの年齢になると、治るのが遅いから、くれぐれもきをつけてよ♪

中華おこげ、おいしそう~♪
よく凝ったのを作るね~♪
ほんと、いつも尊敬しちゃうよ。

一度、パソコンから離れると、ぐーたらしちゃうのわかる(笑
パソコンも結構、ハードだからね~。

応援です~♪

2015.06.12 20:48 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
7025:

こんにちは

心配しましたよーーーーっ
でも、PC出来るまでに回復してよかった。
確かに、1度さぼると癖になりますよね
わかりますーっ
でも、いつもこんな豪華な夕飯は続けてらっしゃったんですね。
おこげ、自分で造る何て本当にすごいです。

2015.06.12 20:55 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
7026:

こんばんは~
ごめんね!捻挫のことFBで知ったので、お見舞いメールしようと思いながら…FB開けたまままたしばらく離れて、そのまま閉じている…
PCで文字打てるところまでは、回復したのね。良かった!良かった!
このおこげ、かなり本格的に作ったのね!
オーブンで焼くだけで90分!その後放置して1時間。さらに油で揚げて~絶対に作れない!
きりまりさんのところから、1,2枚もらいたいわw
冬瓜、もう出回りはじめているのね。柔らかく煮込んで、美味しそう!!!でも、「イワシの骨せんべい」が一番好きかも~*^0^*

2015.06.12 23:34 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
7027:

おはようございます~

手首は大丈夫でしょうか。。。
梅雨の時期は、何となくやる気が出ないですよね。。。

おこげにくぎ付けになってしまいました。
家で作れるとは、びっくり。。。ですが
す~ごい長い時間かかるのですね。
こんな手間を惜しまないのは
グルメなきりまりさん。。。さすがです♪
大きなエビも乗って。。。私も食べてみたいなぁ~

素敵な週末を~

2015.06.13 05:17 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
