スポンサー広告 > 小松菜の板麩巻きの煮浸し♪♪   和風ローストビーフ
未分類 > 小松菜の板麩巻きの煮浸し♪♪   和風ローストビーフ



小松菜の板麩巻きの煮浸し♪♪   和風ローストビーフ

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG7713.jpg

先日、丁度良い大きさの牛肉が売っていたので、
常備菜にローストビーフを作っておきました。。
厚手のフライパンで作るローストビーフは、350g前後が最適!!

今回は、400gの塊で作ったので、
息子200g、娘130g、私70gってところかな。。

なので、私、煮びたし、たーーくさん頂きました。。ヽ(^。^)ノ



和風ローストビーフ
CIMG7717.jpg

☆材料

牛肉モモ肉 / 400g
塩麹 / 大さじ3
ニンニクスライス / 1かけ
酒 /大さじ2~3
醤油 / 大さじ1

醤油麹 / 大さじ2


☆作り方

1、牛肉は前日に塩麹をまぶしておく。
2、1の牛肉は、焼く30分くらいまえに冷蔵庫から出し、室温にもどし、
軽く塩麹をキッチンペーパーでふきとる。
3、フライパンに薄く油をひき、ニンニクを焼き、香りを付ける。
4、3のフライパンで牛肉の表面に綺麗な焼き色をつける。
5、4に酒を注ぎ弱火で10分間蒸し焼きにする。(途中、1度ひっくり返す)
6、5のフライパンに醤油を回しかけ焦がしして肉に香ばしさを移す。
7、6をアルミホイルで包んで落ち着かせる(40分以上)
8、、7の肉に醤油麹をまぶし、ラップできっちり包み2、3日冷蔵庫に置く。
9、食べる時、醤油麹をペーパーナプキンでふき取り、
もう一度表面をフライパンで軽く焼き、薄く切る。




小松菜の板麩巻きの煮浸し
CIMG7722.jpg

小松菜のお浸しを水で戻した板麩で巻くだけですが、
かなりボリュームアップ!食べごたえあります。



炙りマグロと山芋のわさび醤油和え
CIMG7720.jpg

マグロは、2,3日塩麹に漬けてあります。



トマトマリネ&ナマス
CIMG7726.jpg

ワンパターンの常備菜!



具だくさん味噌汁
CIMG7724.jpg

余った山芋や小松菜のきれっぱしも入っています。



こんな感じの夕食
CIMG7716.jpg

和風ローストビーフ
小松菜の板麩巻きの煮浸し
炙りマグロと山芋のわさび醤油和え
トマトマリネ&ナマス
具だくさん味噌汁



※つくレポありがとう!!
いつも素敵なmariちゃんが、海水漬け を作って下さいました。。

といっても、これ、NHKのあさいちのレシピです。。
ブログの記事を参考に、作って下さり、また、リンクまで、、ありりがとう!!

お写真もご本人もカッコいい!!mariちゃんのブログは コチラ →  ☆☆


にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
6996:

きりまりママさん
おはようございます
和風ローストビーフ
小松菜の板麩巻きの煮浸し
炙りマグロと山芋のわさび醤油和え
トマトマリネ&ナマス
具だくさん味噌汁

ロースト 綺麗な仕上がりですね
さすがです

小松菜の板麩巻きの煮浸し
オシャレなお料理ですね
素敵です
楽しい夕食
楽しそうです

2015.06.04 08:37 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6998:

おはよ~っ
野菜たくさん、美味しそうっ
板麩で巻くのってヘルシーでいいね~
そそ、私も海水漬、やらなきゃ~っ
ローストビーフのレア加減がたまらん~(^^)
今日は暑いね(^_^;)コマメに水分補給してねっ

2015.06.04 10:35 とあ #- URL[EDIT]
6999:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.06.04 13:52 # [EDIT]
7000:

こんにちは。

毎回、毎回思うけど
きりまりさんの作るローストビーフって、完璧!
この赤さ、、、もう、文句無し!です。
美味しそう♥
和風なローストビーフは、さすがにフレンチママ達は作れないので、作ってみたいな〜☆
オーブン料理とかが苦手なので、あまりどかんとした肉料理レシピを知らない私。
ぜひ参考にさせてもらいます!

2015.06.04 16:49 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
7001:

きりまりちゃん~こんばんは♪
おおおお、おおおお、来ましたね!ローストビーフ!
美味しそう~良い感じ♪
きりまりちゃん凄い~美味しそうよぉ^^
普通の日にローストビーフに、おまけにマグロまで!
豪華だわ~よだれものよ♪
小松菜を巻いた板麩・・・これもじゅんわりと♪
たまりませんね♪
副菜も充実^^
良いな~きりまりちじゃん家の子になりたかったわ〈笑〉
今日は洗濯日和でした^^
梅雨の貴重な晴れ間・・野暮用済ませすっきりしています^^
いつも猫さまのことまで^^
ありがとね・・・きりまりちゃん^^
感謝です♪
姉さんの甘夏、美味しかったよぉ^^
完食でした〈^^

2015.06.04 19:15 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
7002:

こんばんは(^^♪

ロストビーフ、良いお色~♡
きりまりさん‥70グラム‥母はツライねえ(^^)

板麩、はじめましてなの。
車麩も先日のモニターで初めて食べたし‥
お麩ワールド、奥が深い!

今日の最高気温‥13度。
毎日の気温差、激しすぎ~!!

2015.06.04 20:53 はるさん #- URL[EDIT]
7003:

おはようございます~

今日も美味しそうな写真が。。。。
ローストビーフの色がとても綺麗ですね。
これなら私が200gでって感じに分けてしまうかも。。笑

板麩ってあるんですね。
こんな風に小松菜を巻き巻きすると
料亭みたいで、、いつもの煮びたしも
とても手が込んで見えていいなぁ~

今、きりまりさんからのコメント読んだところで。。。
朝から笑いです。。。
梅雨の時期、、、気を付けます♪
素敵な花金を~

2015.06.05 04:45 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
