スポンサー広告 > シシャモと野菜の南蛮漬け♪♪   海水漬け(TVのつくレポ)ヽ(^。^)ノ
夕食 > シシャモと野菜の南蛮漬け♪♪   海水漬け(TVのつくレポ)ヽ(^。^)ノ



シシャモと野菜の南蛮漬け♪♪   海水漬け(TVのつくレポ)ヽ(^。^)ノ

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食j
CIMG7581.jpg

こうやって並んでいるのを見てみると、
これでもかって位ヘルシーな夕飯ですね。。

何も言わないけれど、息子、、質素やなあと思っていたようです。。
シシャモの南蛮漬けを、
この目刺し旨いなあって言うし。。
目刺しじゃなくてシシャモだから。。。(そんなに変わらないけど。。)
納豆ごはんも食べていたし。。。
夕べの豚汁の残りも食べつくしてたし。。。



シシャモと野菜の南蛮漬け
CIMG7588.jpg

当日食べきりなので、濃い鰹だしを足して、薄味です。。

☆材料
シシャモ / 15尾
カボチャの薄切り / 9枚
シシトウ / 15本
エリンギ薄切り / 2本分
ゴボウの乱切り / 1本

ココナッツオイル / 適量

つけ汁
醤油 /60cc
黒酢 60cc
みりん /60cc
はちみつ /大さじ1~
だし汁or水 / 120cc
鷹の爪 / 適量


☆作り方
1、つけ汁の材料を沸騰させ、すぐ火を止める。
2、薄く油(ココナッツオイル)をひいたフライパンで、野菜を焼き、
火が通ったらどんどん1のつけ汁に入れていく。
3、シシャモも、薄く油をひいたフライパンで焼き、
つけ汁に入れる。。
4、20分以上漬けて、お皿に盛り付ける。



キュウリとキャベツの海水漬け
CIMG7586.jpg

先日NHKのあさいちで紹介していました!!さっそく作ってみました。。
なるほど、、簡単で美味しい!!

☆水(500ml)+塩(大さじ1)+昆布(適量)を、
タッパーに入れ、
大き目に切った野菜(合計500g)を、ポンポンと漬けていき、
冷蔵庫で一晩以上置きます。。

日持ちは5日くらい、
アクの強い野菜以外はOK!!
CIMG7575.jpg

キャベツは切って、かつお節をかけると和風に!

きゅうりは輪切りにして、針生姜をのせ、ごま油を回しかけると中華風に!

とのことでしたので、やってみました。。

こんな簡単でいいのってくらい簡単な常備菜!
残り野菜を放り込めばよいし、便利ですねヽ(^。^)ノ



甘夏と九条ネギの柚子味噌添え
CIMG7573.jpg

先日、外食で、
アスパラと小夏の甘味噌タレ、、みたいなのを頂きました。
それをマネてみました。。

柚子味噌大さじ2を同量の煮切り酒でのばして使いましたが、
甘夏や小夏と甘い味噌タレって合いますヽ(^。^)ノ。。

甘味噌タレで和えるのではなく、
味噌タレを御座布団のようにして、その上に小夏、アスパラが置いてありました。

柚子味噌が切れていたら、
味噌1、蜂蜜1、煮切り酒2でも良いのかな。。


本日も 超姉さん の甘夏、大活躍です!!
ありがとう<(_ _)>


タコ入りナマス
CIMG7590.jpg



焼きおむすびのお澄まし
CIMG7584.jpg




こんな感じの夕食
CIMG7582.jpg



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
6934:

きりまりちゃん、おはよう!
これが質素なんかな~?
私からしたら、豪華なんやけどな~。
息子さんは、やっぱ、肉でないと、豪華にみえんのかな?(笑

海水漬けってはじめてきいた。
簡単でいいね。
これやってみよっと♪

甘夏を柚子味噌で頂くのも初めて。
これもおいしそうやわ~。
甘夏、嫌いやけど、食べたい衝動にかられた!(^◇^)

応援です~♪

2015.05.27 07:54 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6935:

きりまりママさん
シシャモと野菜の南蛮漬け
素晴らしいです
おいしそうです
ヘルシーで素敵ですね
焼きおむすびのお澄まし
素敵です

2015.05.27 08:26 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6936:

きりまりちゃん、おはよっ♪
シシャモの南蛮漬け、私も作るよ~っ(^^)
美味しいよねっ
海水漬け、なんとなんとっ
これいいなぁ
今週は葉野菜中心だったから
来週これ作ってみようっと♪

2015.05.27 10:29 とあ #- URL[EDIT]
6937:

こんにちは(^^♪

海水漬け、早速作ってみた~(^^)
(ちょっと昆布を入れすぎたけど)
一つプラスするとすぐに一品になるのが嬉しい!

柑橘系に柚子味噌‥。
新しい味との出会いだわ。
いつも最後の一個が食べきれなくてシワシワ(^_^;)
作ってみようっと。
素敵なレシピ、ありがとうございます。

2015.05.27 11:45 はるさん #- URL[EDIT]
6938:

こんにちは。
ししゃもでも、めざしでも
おいしいな〜って食べてくれる息子さん、優しさを感じますね(^^)
ヘルシーだけど、最近暑い日が続いてるみたいなので、こういったお料理を身体が求めそう!
なので、絶対にご家族みんな大満足してると思いますよーっ

2015.05.27 18:08 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
6939:

きりまりちゃん~こんばんは♪
今日も上品でヘルシーなお夕飯♪
ニコニコ♪
男子はやっぱりお肉がないと物足りないのかな?
男子本当お肉好きですよね~私もだけど(笑)
焼きおむすびのお澄まし♪
良いね~最近朝にお昼にパンでしょ!
植えてるのよ~おにぎり大好きだもん♪
やっと冷凍庫パンも終わったので、1人ランチで食べようかなぁ♪
この常備菜、お漬物^^
簡単で、そして結構日持ちするのね!
冷蔵庫がパンパンで入る余地がないけど
いつか作ってみたいわ^^
爽やかだね♪
今日も暑かったね~アイスコーヒーばっか飲んでた(^^;
姉さん家行ってくるよ^^
いつも有難う~感謝です。

2015.05.27 19:39 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
6940:

ししゃもと野菜の南蛮漬け、美味しそう。

野菜の海水漬け?簡単そうですね。
市販の昆布漬けの素が売れなくなる(笑)

私はこのぐらいで丁度いいけど若い男の子には物足りないかな。

2015.05.27 20:19 あんこ1961 #pSJ6Fihk URL[EDIT]
6941:

本当にヘルシーですね。
綺麗だし、最高!

2015.05.27 20:45 ししずちゃん #- URL[EDIT]
6942:

おはようございます~

我が家からするといつもが豪華すぎて~
これで質素となると
我が家では、、、、笑

甘夏をこんな風に料理できるとは~びっくり。
柚子と味噌が合うのだから、
柑橘系は、味噌ってことかなぁ~
料亭ぽくて素敵だなぁ。

焼きおにぎりのすましもとても惹かれます。
出汁が効いていて美味しそうだなぁ~

2015.05.28 04:58 イロハ #- URL[EDIT]
6948:

きりまりちゃん^^こんにちわ~

今日もリンク有り難う(#^.^#)
味噌だれ作ってみるね(^.^)

どれも美味しそう^^

海水漬け私も見てた~

塩の使い方素敵だよね~

ぬか漬け無いときにつくってみようっと^^

やっぱり肉も必要だと思う

「まご に わやさしい」が、男子たちには必要ね^^

わが家の1名の男子君。も・・おなじ(笑)

今日は、いっぱいおしゃべりしたかなぁ^^

misyaちゃんの所もご無沙汰してしまってる><

2015.05.28 17:06 超姉 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
