スポンサー広告 > 科学の力で柔らかステーキ♪♪
夕食 > 科学の力で柔らかステーキ♪♪



科学の力で柔らかステーキ♪♪

おはようございます。

久しぶりの更新ですが、、

今日も見に来て下さりありがとうございます。(__)



昨日の夕食
CIMG7265.jpg

今日から、日常ですヽ(^。^)ノ
主婦には、あまり関係のないゴールデンウィークだと思っていましたが、
娘と息子が、出かけたり、のんきにしていると、、つい、こちらものんきに過ごしました。

息子は、ど二日酔いになるまで遊びまわり、うちで休憩!の繰り返し。。
合間合間で、3人そろうと、一緒に夕食なのですが、
その間、3人で外食1回!娘と2人で外食1回。。
なので、食材が余り、1日に作る量が多くなったり、、
よく食べた連休でした。。



科学の力で柔らかステーキ
CIMG7276.jpg

先日、林修の今でしょ講座で、安い赤身の牛肉を高級ヒレ肉なみに美味しくするという番組があり、
興味津々で見ていました。
で、早速実行!!
子供達は、柔らかーーい!!と喜んでいました。。
私も柔らかくて美味しいと思いましたが、、、ちょっと火が通り過ぎるかな。。
もっと、分厚い肉の方が良いのかもしれません。。

☆作り方
1、香りをつける
スライスした牛脂をステーキ肉の上下において、サラダ油で浸した厚手のキッチンペーパーで包む。(かなり多目の油、100cc)

2、柔らかくする、、、低温のオーブンで焼く!|
バットの上に網を置きその上に1の包んだままの|肉をのせ、
120度で15分裏返しテ10分焼く。
CIMG7260.jpg


3、ジューシーにする、、塩コショウはこの時点で!!(塩は0.8%)
フライパンに1の牛脂も入れて表裏30秒づつで焼き色を付ける。。
ココで胡椒!!!

4、肉汁を逃さない、、
アルミホイルに包んで肉を休ませる。→ 中の水分が落ち着くまで休ませるという事。。
(高級ステーキ店でも焼いた時間だけ休ませる)



鰹フライ、レア
CIMG7274.jpg

サクのまま衣をつけて揚げ焼きにしました。。



小松菜のおかか和え
CIMG7278.jpg



ヒメカワのピリ辛和え
CIMG7282.jpg



デザートは、控えめにケーキ!
CIMG7257.jpg



こんな感じの夕食
CIMG7272.jpg

鰹フライ、レア
柔らかステーキ
小松菜のおかか和え
ヒメカワのピリ辛和え
筍とワカメのお味噌汁
パセリご飯



連休中こんなに食べました(-_-;)
CIMG7220.jpg



フレンチ
CIMG7228.jpg  CIMG7231.jpg

CIMG7236.jpg  CIMG7233.jpg

CIMG7237.jpg




カニ尽くし
CIMG7240-001.jpg  CIMG7242-001.jpg

CIMG7244-001.jpg  CIMG7247-001.jpg

CIMG7250-001.jpg



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
6805:

きりまりママさん
手の込んだビーフステーキ
おいしそうです

鰹フライ、レア
小松菜のおかか和え
ヒメカワのピリ辛和え
筍とワカメのお味噌汁
パセリご飯
素敵な夕食
楽し食卓ですね

2015.05.07 08:33 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6806:

きりまりちゃん、おはよっ
わ~、私も今日科学のお肉だよっ(^^)
あれ、ほんとに柔らかくなるね~
今度塊のお肉でやってみようと思ってるんだ~
連休終わったね
平常運転が一番だよ(笑)←すぐ土日だけどね(^_^;)

2015.05.07 10:24 とあ #- URL[EDIT]
6807:

きりまりちゃん、おはよう!
私はやっと、連休がおわったって感じだよ(笑
毎日、おなかすいた~って言われて、うんざり(^^;

この水島先生の調理法、私、本を買って、大分前にブログにアップしてるよ。
この先生の調理法、目から鱗だけれど、ステーキも極上にやきあがるし、炒め物もシャキッと仕上がる。
もしよかったら、ブログにアップしてるからみてね。
あ、もう、テレビでみて、わかってるか(^^;
この調理法をしってから、うちんちは、中火と弱火しか使ってません^^

応援です~♪

2015.05.07 11:10 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6808:

きりまりさん、こんにちはー^^

あはは、分かります(笑)
私もGW中は特に予定があるわけでもなかったのに
気ままに出掛けたりしがてら、外食も数回しながら。。
のんきな気分で過ごしてしまいました(汗)

TV見てましたよ~♪
さっそく実行されるきりままさん、流石です^^☆
キレイなピンクの断面^^
うんうん、とても柔らかくて美味しそうっ。
娘さん達の意見に一票です^^

他の日のお料理も、フレンチもカニも^^
連休を楽しまれたご様子がお写真から伺えます^^♪

2015.05.07 15:04 Aya♪ #- URL[EDIT]
6809:

デザート、控えめに、、、、ケーキ?笑
ぜんぜん、ひかえてなーいっ 笑

カニづくしがうらやましすぎます。
美味しいもの、いっぱい食べて、良い休日だったんですね〜っ
うらやましーっ
こちら、雨ばっかりで、なんとなく楽しめない連休でしたよ〜。

2015.05.07 17:14 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
6810:

きりまりちゃん~こんばんは♪
あははっつ、可笑しい、デザート控えめにケーキ!
このくだりに1人大うけなんですけど(爆笑)
あははっつ・・・きりまりちやんのお茶目ぶりににっこりよ^^
肩こり大丈夫?
そうなのよねぇ、肩こりから頭痛までくるよね^^;
パソコン目が疲れるからねぇ・・・・^^;
お大事にね^^
食べた食べたぁ~の連休だったのね!
フランス料理にかに!
凄いご馳走だわ♪
そして見逃した林修の今でしょ講座♪
とあちゃんも早速実践されてましたよぉ^^
やっぱり柔らかくなるんだね^^
美味しそうですよぉ♪
鰹フライ、レアもレア好きな私、たまらんよ!
美味しそうです~さすがだ(^^
今日は相棒殿出張でお夕飯消費でサンドイッチだったの^^
あああ、物足りない、ああ、お肉が食べたい(^^
いつも有難う~こちらこそ今週もよろしくね♪
サンキュ♪

2015.05.07 20:23 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
6811:

きりまりさんこんばんは!
とあしゃんも作ってましたよ〜
柔らかにお肉なるんですね。
美味しそう!鰹フライがまたレアな仕上がりですっごく食べたい〜

応援です

2015.05.07 21:28 山都すみれ #- URL[EDIT]
6812:

こんばんは~
私もこの「今でしょう~」みましたよ☆
何個か試そうと思っていたのに、すっかり忘れている…
ちょっと手間は掛かるけれど、ジューシーに美味しく仕上がれば最高!
これ、控えめね~きりまりさんのあのケーキから考えたら確かに控えめだけれどね~(爆笑)
息子さんおごりのカニ、これすっごく美味しいそう~♪
やっとパッキングひと段落かな…
まずは、夏物の洋服を出すところから始めて、色々考えて~多分、多分いつもの3分の2位になったような気がする!長袖の予備は外せないけれど、Gパンの替えは2本から1本にしたし。大きなスーツケースは二人で2個で済んだら上々かな~そのほか?勿論!小さな手荷物ゴロゴロケース1個と…手荷物バッグがもう一つかな~って、全然減っていないか!でもこれって私の分ではないところで増えているの~*^0^*w

2015.05.08 00:10 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
6813:

おはようございます~

GWってなにかわからないうちに
食べて終わったって感じです。
きりまりさんのように豪華でなかったけれど。
きりまりさんの料理は、どれも美味しそうで
お家でこれだけのメニューが出れば
お家食が一番って思ってしまうなぁ~
(後片付けを考えるとGWは外食がいいですよね。。。笑)

安いお肉もこんな風に作ると
ジューシーになるとは~
手間をかけるって大切なんですね♪

コメント。。。いつも褒めて頂きありがとうございます。
とても嬉しい☆

素敵な花金を~

2015.05.08 04:33 イロハ #- URL[EDIT]
6816:

こんにちは(^^♪

なんだかとっても楽しそうなお休みを過ごされたんですね。
ゆっくり出来て少しは肩こりなどの不調が良くなったかな。

このステーキ、見るからにやわらかそう!
科学の力‥侮れないね。
こうして理論的な裏付けを示されるとやってみたくなるよね(^^)

カツオのフライのレア加減もシビれる~♡
パセリご飯‥???
彩りが素敵だけど、バターライスに混ぜた‥ようにも見えないし‥。
猛烈に気になります。

2015.05.08 10:32 はるさん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
