スポンサー広告 > イカと香味野菜のビビンバ♪♪  つくレポありがとう!!
夕食 > イカと香味野菜のビビンバ♪♪  つくレポありがとう!!



イカと香味野菜のビビンバ♪♪  つくレポありがとう!!

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG7152.jpg

昨日は、娘と2人ご飯!
娘の大好きなビビンバ!

大抵一人用の土鍋で鍋焼きビビンバにするのですが、、、
CIMG5634.jpg
そうすると、、一人につき1合食べちゃうのよね。。
若い娘は良いけれど。。私はダメでしょ!!

今回は、お茶碗に盛り付けました。。それでも食べすぎですが。。



イカと香味野菜のビビンバ
CIMG7153.jpg

イカ入り塩味炊き込みご飯にイカキムチをトッピング!!


☆材料(2~3人分)

米 / 2合
○水 / 380cc(400ccから調味料分を引く)
○塩 / 小さじ1/2
○酒 / 大さじ1
○ごま油 /小さじ1

イカ/ 1杯(150g)
塩麹 /適量(小さじ1くらい)

イカキムチ風 / 適量
香味野菜 / 適量

タレ / 適量(市販の焼肉のタレでもOK)

※タレの材料
醤油 / 大さじ3
ごま油 / 大さじ1
ハチ蜜 / 大さじ1
コチュジャン / 大さじ1
ニンニクすりおろし / 1片
ねぎのミジン切り / 大さじ1
生姜のすりおろし / 大さじ1


☆つくり方

1、イカは、食べやすい大きさに切って塩麹をまぶして一晩置く。
2、、火にかける30分以上前に米を洗いざるにあげておく。
3、1のイカと米と○の材料を炊飯器で炊きあげる。
4、3ののご飯を器に盛り、イカキムチ風、香味野菜を盛る。
(味が足りないときは、食べる時、タレをかけます)


イカキムチ風
刺身用イカの胴 / 2杯(200g)
塩麹 / 大さじ2
韓国唐辛子 / 大さじ2
ごま油 / 大さじ1
生姜すりおろし / 適量(1カケ位)
黒酢  / 大さじ1


娘は、卵黄も乗っけていました。
私は、ユッケに卵黄、乗っけたので我慢(-_-;)。。



サーモンのユッケ
CIMG7157.jpg

☆作り方(2人分)
1、お刺身用サーモン(200g)は、前日に塩麹(大さじ2)に漬けておく。
2、1の表面を炙り、細かくたたき、ごま油小さじ1を加える。
3、2を盛りつけ、卵黄を添える。。
(炙ると臭みが消えますが、好みで炙らなくてもいいかも)



トマトマリネ&キュウリの醤油」漬け&ピリ辛豆もやし
CIMG7158.jpg



こんな感じの夕食
CIMG7147.jpg

サーモンのユッケ
イカのビビンバ
トマトマリネ&キュウリの醤油」漬け&ピリ辛豆もやし
海苔のスープ



つくレポありがとうヽ(^。^)ノ

いつも仲良くしていただいている とあちゃん が、
胡椒たっぷりフライドチキン を作って下さいました。。ヽ(^。^)ノ

ご家族も気に入って下さったそう!!ヽ(^。^)ノ
すごく嬉しいです♪♪♪

とあちゃん、ありがとう!

とあちゃんの素なブログは、こちらです → ☆☆





にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
6763:

きりまりちゃん、おはよう!

一人一合?@@
若いならまだしも・・・・・(笑
それは多いぜ・・・・(ギャハハ

あ、だから、元気なのか!(笑

応援です~♪

2015.04.28 07:30 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6764:

きりまりさん
サーモンのユッケ
イカのビビンバ
トマトマリネ&キュウリの醤油」漬け&ピリ辛豆もやし
海苔のスープ
オシャレなお料理
素敵な夕食ですね
おなかがいっぱいになりそうです

2015.04.28 08:27 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6765:

きりまりちゃん、おはよ~
そそ、私も土鍋ビビンバ作るよ~(^^)
食べ過ぎちゃうんだよね(笑)
ちょっとちょっと、またまたおいしそうな
キムチ風!!これ、作ってみたい!!

サーモンユッケも美味しそうっ
お名前呼んでくれてありがとう(^^)
とっても嬉しい~ヽ(^。^)ノ

2015.04.28 10:23 とあ #- URL[EDIT]
6766:

こんにちは!
少し暑いくらいだけれど、お天気が良くて気持ちいい~♪
あ!私も先日、土鍋でビビンバを作った!炭水化物ダイエット中と言うのに、つい食べ過ぎてしまう…
この位なら大丈夫!

イカを塩麹に漬け込むの、つい忘れる。買って来てすぐに調理してしまうからなのね。
このイカキムチ、ビールのつまみにピッタリだから、常備采にしたいわ~*^0^*

2015.04.28 11:38 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
6767:

韓国攻め!
おいしそう〜☆
ご飯って、ちょっとお味がついてるだけで、1合とかぺろりんちょですよね。
案外カロリー高いのに、簡単に食べれてしまう自分にびっくり。
我が家はあまりご飯炊かないようにしてます。
あっというまに食べちゃうんで、危険かな〜と。笑
でも、毎日パンをたくさんたべてるから、どっちもどっちなんですけどねーw

2015.04.28 14:18 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
6768:

きりまりさん、こんにちは~^^

イカ、イカを買ってこなくちゃ~!
そうそう、前も見た時食べたい衝動にかられたのでふ(笑)

韓国のイカキムチがいまだに忘れられない私です^^;
今度やってみますね♪

ご飯ってお茶碗にの時は気を付けれるんだけど、
おむすびにしたりビビンバにすると
けっこう食べ過ぎちゃいますよね><
それにしても美味しそうっ♪

我が家はおじいちゃんからたんまり届くので
消費消費で炭水化物のダイエットがはるか遠くにいっています(汗)

2015.04.28 15:13 Aya♪ #- URL[EDIT]
6769:

サーモンのユッケ、いいですね。
私は、やっぱり、炙った方が好きだと思います。

2015.04.28 19:34 ししずちゃん #- URL[EDIT]
6770:

きりまりちゃん~こんばんは♪
おお、土鍋ビビンパ♪
一人用土鍋のこんな使い方もあるのね~と感心しております。
あははっつ・・そうね、1合はちょっと私達の年齢にはしんどいかも^^
食べすぎで動けなくなるもの^^
烏賊のビビンパって、超美味しそうですよ♪
そしてサーモンのユッケ!
これまたナイスアイデア~お色も綺麗ですね^^
まつの実もあしらわれて・・・素敵です♪
副菜も充実、さすがです~~♪
お忙しいのにいつもありがとね^^
姉さんのことまで・・・感謝です♪

2015.04.28 19:48 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
6771:

きりまりさんこんばんは!

イカも一緒に炊き込みながらトッピングにイカキムチ風とお野菜!とても美味しそうです〜

たしかにたっぷり食べたいけれどぐっと我慢!お茶碗一杯で!えらいです〜

サーモンユッケもいいですね〜
今日もどれもご馳走ばかり!たべたいです!!

応援です

2015.04.28 20:24 山都すみれ #- URL[EDIT]
6772:

こんばんは(^^♪

むふ~♡ このメニューは絶対ビールが進んじゃう~♪
塩麹に漬けたイカのビビンバ、キムチが入ったらなおさら悩ましい~!

あ~あ、ビールが好きでご飯が好きで‥
ホントはもっと痩せなくっちゃなのに(^_^;)

サーモンのユッケ、やっぱり黄身はなくっちゃだよね。
松の実があしらってあって素敵~♪

今日は山菜採り。
山奥はまだまだ雪が多くて‥すでに筋肉痛!
明日‥起きれるかしら。

2015.04.28 21:02 はるさん #- URL[EDIT]
6773:

おはようございます~

土鍋で食べきれてしまいそうなぁ。。
キムチ味ってついついご飯が進んでしまって
危険ですよね。
野菜も沢山食べれるし。。。

サーモンのユッケも美味しそう。。。
これだけでもご飯が進んでしまうなぁ。。。苦笑

毎日毎日 炭水化物抜きダイエットは無理って
思いつつ。。。いつかは。。。チャレンジしようって
気持ちだけはあります。。。

素敵な休日を~

2015.04.29 04:38 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
