スポンサー広告 > 今週の常備菜♪♪  今年初!! トウモロコシご飯!!
未分類 > 今週の常備菜♪♪  今年初!! トウモロコシご飯!!



今週の常備菜♪♪  今年初!! トウモロコシご飯!!

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



今週の常備菜
CIMG7117.jpg

焼きナスのお浸し、イカキムチ、鮭そぼろふりかけ、鶏の甘辛そぼろ、
山芋の醤油漬け、青梗菜のお浸し、ナマス、プチトマトの白ワインマリネ、
プチトマトのハニージンジャーマリネ、牛肉とコンニャクの甘辛煮、ピリ辛もやし、防風のお浸し、
根菜のざく切りキンピラ、かんきつ類の美肌マリネ、キュウリの醤油漬け、人参オレンジマリネ




昨日は、久しぶりに、皆で一緒に夕食!!
ローストビーフは、数日ねかして柔らかくなってから食べるつもりでした。。
が、息子が肉!肉を食いたい!!って言うもので、、負けた、、。。

まあ、出来立ても悪くないのですが、、
この前のほうが、ずっと柔らかくて美味しいよね。。って娘。。(-_-;)

やはり焼きあがってから、醤油麹をまぶして数日おくと、、
すっごく美味しくなるってこと、、確信できました。。  (^^)v



昨日の夕食
CIMG7127.jpg



ローストビーフ
CIMG7123.jpg

☆材料

牛肉モモ肉 / 400g
塩麹 / 大さじ3
ニンニクスライス / 1かけ
酒(又は赤ワイン)


☆作り方

1、牛肉は前日に塩麹をまぶしておく。
2、1の牛肉は、焼く30分くらいまえに冷蔵庫から出し、室温にもどし、
軽く塩麹をキッチンペーパーでふきとる。
3、フライパンに薄く油をひき、ニンニクを焼き、香りを付ける。
4、3のフライパンで牛肉の表面に綺麗な焼き色をつける。
5、4に酒を注ぎ弱火で10分間蒸し焼きにする。(途中、1度ひっくり返す)
6、5をアルミホイルで包んで落ち着かせる(40分以上)


これより柔らかく作るレシピは、こちら  →  ☆☆



トウモロコシご飯
CIMG7132.jpg

CIMG7113.jpg


レシピはコチラ → ☆☆



防風のお浸し&タラコ&ナマス
CIMG7129.jpg



こんな感じの夕食
CIMG7128-001.jpg

ロ-ストビーフ
防風のお浸し&タラコ&ナマス
人参オレンジサラダ
トウモロコシご飯
お味噌汁


にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
6755:

きりまりママさん
おはようございます
素晴らし常備祭
見事ですね

ロ-ストビーフ
綺麗な仕上がりですね

防風のお浸し&タラコ&ナマス
人参オレンジサラダ
トウモロコシご飯
おいしそうです
お味噌汁
ご家族そろっての夕食
最高ですね
楽しそうです

2015.04.27 08:12 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6756:

きりまりちゃん、おはよ~
今週も常備菜いっぱいだね~(^^)
うらやまし~っ
山芋の醤油漬けはどうやって作るの~?
むふふ、今日お名前呼ばせていただきましたっ(^^)
美味しいレシピをありがとう(^^)

2015.04.27 09:52 とあ #- URL[EDIT]
6757:

こんにちは。

ローストビーフ、色合いが良い感じ〜☆
美味しそう!
お肉でも、ペロリと食べれちゃいそうだわ♡

一家団欒。
美味しいお食事。
完璧ですね。

こちら、週末は親戚が来てたんですけど
レストラン予約しちゃいました、、、(^^;;
ダメ主婦です。

2015.04.27 15:33 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
6758:

こんにちは(^^♪

今週も準備万端~♡ 
心おきなく一週間が過ごせますね~!

ローストビーフ、いい色~♪
息子さんは熟成が待ちきれなかったのね。
ウチもお肉大好き息子がいるの、よ~く分かる。
(わたしは魚系がいいんだけどねえ。)

防風のおひたし、歯応えがいいんだよね。
こちらではなかなか売られていないので羨ましいな。

こちら、桜が満開。
気温が高くてこんな4月の終わりは初めて~!

2015.04.27 17:18 はるさん #- URL[EDIT]
6759:

きりまりさんこんにちは(^O^)/
うわー!今週もどどーんと常備菜!素晴らしいですね!
ローストビーフも焼いた後に醤油麹を塗るんですね。
しかし、こういう塊肉ってなかなか見かけない。どーやって買うんですか?

今週もよろしくお願いします(^з^)-☆
応援でーす。

2015.04.27 17:48 山都すみれ #- URL[EDIT]
6760:

きりまりちゃん~こんばんは♪
きゃあ、今週の常備菜もまた美味しそうで、センス光るよね^^
ずらすらーっと並びましたね^^
圧巻だわ!
私も昨日は2品常備菜作ったけど、2品でくたくただった(爆笑)
さすがきりまりちゃん、手際良子さんだね(笑)
あはっつ、ローストビーフ、今回はいっぱい食べたかな^^
綺麗な色ぉ♪
美味しそうだね~グレイビーソースで食べたい^^
とうもろこしごはんも、今からのおご馳走だね♪
可愛いよね^^
こちらこそ~いつも本当に有難う^^
今週もよろしくね^^
猫にゃのことまで・・・嬉しいったらありゃしない(笑)
お天気良いね~明日も良いみたいだよ~。

2015.04.27 19:34 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
6761:

きりまりちゃん、こんばんは!

今日は暑かったね~~;;

ローストビーフもいいけど
トウモロコシご飯がいいわ~~♪
これからは、トウモロコシだね♪
大好きなんだ~♪

応援です~♪

2015.04.27 22:20 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6762:

おはようございます~

今週も神技的な常備菜ですね。
清潔感あって仕事が丁寧って感じが伝わってきます。
真似したいって思うのですが
常備菜ではなくて食べきってしまうことが
ついつい。。。苦笑

このローストビーフを見たら
待てない。。。私も肉食べたいって叫びますよ~笑
いつもきれいなピンク色の仕上がりにうっとりです。

もうトウモロコシご飯♪
春なくて夏ですね~

2015.04.28 04:56 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
