スポンサー広告 > サーモンと揚げナスの南蛮漬け♪♪
夕食 > サーモンと揚げナスの南蛮漬け♪♪



サーモンと揚げナスの南蛮漬け♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG7013.jpg

昨日は、夕方まで外出していたので、、
常備菜のお蔭で助かりました。。

南蛮漬け、
サーモンは小麦粉をはたいてカラッと揚げて、
ナスは素揚げにして、
つけ汁に漬けてあったのですが、、、、、
最初、ナス、、気持ち悪かった(-_-;)

ココナッツオイルで揚げたのですが、衣無しだと、白く固まって、重い感じで、、NG!!
なので、ナスだけレンジで温めると、、、美味しく頂けました。。

ココナッツオイルにも弱点、ありましたね。。
素揚げして、冷やす、、これはダメ、美味しくありません。。
でも、軽くチンすると美味しくいただけます。。



サーモンと揚げナスの南蛮漬け
CIMG7006.jpg

☆材料
サーモン / 300g
ナス / 3本

つけ汁
醤油 /大さじ3
黒酢 大さじ/3
みりん /大さじ3  
はちみつ /小さじ1~2
だし汁or水 / 大さじ3
鷹の爪 / 適量


☆作り方
1、サーモンとナスは食べやすい大きさに切り、
サーモンは小麦粉を薄く付けて揚げ、ナスは素揚げにする。
2、つけ汁の材料を温め、1を漬け込む。
3、2すぐ食べるか、3、4日冷蔵庫で味をなじませる。。
CIMG6974-001.jpg

(ココナッツオイルで揚げる場合、冷蔵したナスは軽くレンチンする)



焼き筍ご飯
CIMG7014.jpg

筍はお醤油で焼きつけてから炊き込むと美味しい!!



ホタテの葉ワサビ醤油漬け添え
CIMG7008.jpg

地味ですが、葉ワサビの醤油漬け、美味しい!!
緑の野菜は、青梗菜のお浸しです。。



プチトマトマリネ&人参オレンジサラダ
CIMG7019.jpg



具だくさん味噌汁
CIMG7017.jpg



こんな感じの夕食
CIMG7011.jpg

サーモンとナスの南蛮漬け
焼き筍ご飯
ホタテの葉ワサビ醤油漬け添え
プチトマトマリネ
人参オレンジサラダ
具だくさん味噌汁


にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

6714:

きりまりママさん

おはようございます
サーモンと揚げナスの南蛮漬け
焼き筍ご飯
ホタテの葉ワサビ醤油漬け添え
プチトマトマリネ
人参オレンジサラダ
具だくさん味噌汁
素敵なお料理が一杯
焼いたタケのここの風味おいしそうです

2015.04.22 07:54 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6715:

そうそう!
ココナッツオイルで揚げたもの、冷やして食べる南蛮漬けはだめだわ。
白くかたまるもんね。
私も先日このことを知ったわ。
まあ、たべれないわけじゃないけどね(笑

応援です~♪

2015.04.22 08:32 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6716:

きりまりちゃん
そうそう、私もこないだ
同じ体験したのっ(笑)
記事はもうちょっとあとかな?
そうなのよね、温かいものには
いいんだけどね~
冷やすとダメだよね~っ

2015.04.22 11:46 とあ #- URL[EDIT]
6717:

きりまりさんこんにちは!
昨日はお出かけだったんですね〜
常備菜がしっかりあると楽チンですね^^

ココナッツオイルも弱点があるんですね〜
いい情報!温め直すといいんですね。
たけのこご飯!
教諭で焼いてから炊き込むんですね〜これいいこと聞いた!今度やってみます〜
応援です

2015.04.22 13:05 山都すみれ #- URL[EDIT]
6718:

キリマリさん、こんにちは〜☆

ココナッツオイルにも弱点が!?
なんだか、それを聞いて安心しました。
だって、あまりにも万能すぎると、むしろ怖いですもん。
冷やす場合はあまり適してないんですね。

オイル、買おう、買おうと思ってるのに、ついつい買いそびれてる私。
週末は、主人の家族が来るので、トンカツでも作ろうかな〜と思ってます。
なので、ココナッツオイルを仕入れたいわ〜☆

2015.04.22 15:13 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
6719:

こんにちは(^^♪

忙しい日には常備菜があると大助かりだね。
(おナスはちょっと誤算かもだけどね)

お醤油で焼きつけて炊き込む「筍ご飯」~♪
これ良いね(^^)
食欲を刺激されるお色だわ。
香ばしさもあって美味しそう。

わさび醤油漬けをホタテに‥これはおつまみにも最適!
毎年、天然のわさびを山に採りに行ってるの。
今年は採れるかなあ~!

2015.04.22 15:54 はるさん #- URL[EDIT]
6720:

きりまりちゃん~こんばんは♪
こちらこそ、昨日はごめんね^^;
そうなの、年々、忍耐力とか、辛抱強さとか無くなって^^;
いっぺんに複数のことも出来なくなってきてるよ。
体力的なものもあるのでしょうけどね^^
有難う・・・きりまりちやん。
↓ポーチドエッグを上手に作るための物があるんだね^^
びっくり^^
でも便利そうだね♪
うんうん、mariちゃんのもナイスアイデアでしたね^^
使ってないお茶の袋いっぱいあるよ(^^
そして、南蛮漬けが美味しい季節になってきました。
もうすぐ5月、連休も目の前、初夏だよね^^
焼きたけのこごはんって、渋いね(^^
いつも取っても美味しそうなお料理いっぱい。
御家族様はお幸せだわ。
甘いものを今また食べて食事フィニッシュです(笑)
いつも有難う・・貴方とお話、楽しいよ♪
ではでは、またね^^

2015.04.22 20:10 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
6721:

おはようございます~

またまた勉強になりました。
ココナッツオイルって固まってるイメージだから
そんな風になるのかなぁ。
でもレンジで温めるいい感じになるから
解決策もあり、、、ふむふむ。。。

たけのこご飯がすごいですね。
料亭もびっくりなグレード♪
これが家で出てきたらびっくり。
ホタテも~
どれも食べたいメニューでしたぁ☆

2015.04.23 04:17 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
