スポンサー広告 > 今週の常備菜♪♪   プチトマトの湯剥き大変だあ。。
未分類 > 今週の常備菜♪♪   プチトマトの湯剥き大変だあ。。



今週の常備菜♪♪   プチトマトの湯剥き大変だあ。。

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



今週の常備菜
CIMG6968.jpg

葉ワサビの醤油漬け、苺のマリネ、サーモンとナスの南蛮漬け、山芋の醤油漬け、美生柑の美肌マリネ、
人参オレンジサラダ、筍のラー油和え、牛肉の浅炊き、豆もやしのピリ辛和え、
トマトのお浸し、イカとトマトのマリネ、ひき肉のピリ辛そぼろ、プチトマトの白ワインマリネ、
焼きナスと焼きキノコのお浸し、紫キャベツと豆苗のナムル、プチトマトのハニージンジャーマリネ、青梗菜のお浸し



最近、常備菜作りに時間がかかっています。。
凝ったことをしているのではなく、何かプチトマトの湯剥きするのがおっくうで、
中々取り掛かれないのです。。やればすぐなんですけどね。。なんか気がのらない。。
で、プチトマトだけ、月曜日の朝に持越し。。
いつもだいたい、7、8パックなので1,5キロ前後のプチトマトを湯剥きしています。
以前は、平気だったのが、急に面倒になってきました(-_-;)。。

湯剥きするのがもったいないオーガニックのプチトマトを買っても、
味がしみるように切り込みを入れると、、同じくらい手間だしね。。

こうやっておくと、おやつ代わりに皆食べたりで、良いかなと思って、常備しています。。

じゃあ、フルーツトマトだと、洗っておいておくだけでいいかな。。
みんなパクパク食べるかも。。と思ってお買い得のを買ってきました。
糖度9ってやつ。。
CIMG6946.jpg

これ美味しすぎて、1日で終了(-_-;)
一瞬でなくなりました。。

やっぱり、気がのらなくてもせっせとこれからも湯剥きしなきゃ。。(^^)v

くだらない愚痴ですみません(笑)



昨日の夕食
CIMG6957.jpg



頂いた筍、やっとあく抜き、終わりました。。
大きいお鍋でも1度に1本か2本しか茹でられない。。
CIMG6950.jpg

と思っていたら、友人が丸焼きよ!丸焼き!!って言うので、
オーブンで焼いてみました。。
焼き立て、茹でるより美味しいかも。。



筍の丸焼き
CIMG6965.jpg

筍はアルミホイルで包み、
200度のオーブンで55分くらい焼きました。

コチラ(→☆☆)を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。(__)



揚げ出し豆腐
CIMG6963.jpg



アナゴの甘辛煮
CIMG6959_20150420041225f83.jpg



アサリご飯
CIMG6961.jpg

アッ、、、木の芽買ったのに、、カイワレのってるし。。
木の芽は、冷蔵庫~~~(-_-;)


「アボカドとプチトマトの葉ワサビ醤油和え」、「フルーツトマト」、「牛肉の浅炊き」
CIMG6966.jpg



こんな感じの夕食
CIMG6954.jpg

筍の丸焼き
揚げ出し豆腐
アナゴの甘辛煮
アサリご飯
アボカドとプチトマトの葉ワサビ醤油和え
フルーツトマト
牛肉の浅炊き


にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

6694:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015.04.20 07:15 # [EDIT]
6695:

きりまりママさん
おはようございます
筍の丸焼き
揚げ出し豆腐
アナゴの甘辛煮
アサリご飯
アボカドとプチトマトの葉ワサビ醤油和え
フルーツトマト
牛肉の浅炊き
素晴らしい料理
おいしそうです
旬のタケノコ 素敵です

2015.04.20 08:27 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6696:

おっはよ~っ(^^)
あ~、私もあるよ~
常備菜ってあるととっても便利なんだけど
取りかかるのに腰が重いっていうの?
なんとなく気がのらないって言うか…(笑)
焼きたけのこ、美味しそうっ
オーブンなんだ~
筍、オーブンで焼くなら手軽だよね~
土曜の買い出しの時に筍
悩んで悩んで買わなかったのよ~
買っておけばよかったっ

2015.04.20 09:56 とあ #- URL[EDIT]
6697:

きりまりママさん
今日は
素晴らしい常備菜
一杯お作りに見事ですね
筍の丸焼き
揚げ出し豆腐
アナゴの甘辛煮
アサリご飯
アボカドとプチトマトの葉ワサビ醤油和え
フルーツトマト
牛肉の浅炊き
素敵なお料理献立
うれしい夕食ですね

2015.04.20 12:03 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6698:

こんにちは☆
すごい常備品の量ですね!!
これだけ作っていれば、トマトの湯むきも
めんどくさくなっちゃいますよ~!すごいです!

2015.04.20 12:40 FC2クレド #- URL[EDIT]
6699:

こんにちはー^^
お久しぶりになっちゃった!

わぁ、やっぱりきりまりさんの常備菜は宝石箱のよう!

トマトの湯むきどころか、
私はこれだけの常備菜を作るとなると。。。
中々重い腰が。。。(汗)

湯むきもつるんつるん、とってもキレイな仕上がりに
きりまりさんの丁寧さが伝わってきます^^

筍の旬がやってきましたね♪
私は毎年いただいていたんですが、
今年は引っ越してきたのでどうかな?
でもこの間、はつものだよ~!って飲み会で食べてきました^^
焼き筍も美味しそう!

旬のものはすすんでいただきたいですねっ♪

2015.04.20 16:22 Aya♪ #- URL[EDIT]
6700:

こんにちは(^^♪

今週も充実の常備菜‥迫力ありますね~!
山芋の醤油漬け、あまりうまく作れないの‥
ただお醤油につけるだけだよね(^_^;)
紫キャベツと豆苗、どちらも色が変わらないから便利だよね。

わたしは玉ねぎの皮むきが億劫!
いざ始めるとそれほどでも無いんだけどね。
ミニトマト‥一度に大量には‥たしかに大変だあ~!

筍の丸焼き!
アク抜きがいらないんだ‥すごい技だね。
来年、ぜひ作ってみよう。

揚げ出し豆腐、とてもオシャレ。
お店で出てくるみたいだ(^^)
アナゴは開いて売られてるんだよね。
先日丸のまま買ってきて、なんとかなるッて思ったけど
とんでもなくボロボロに成っちゃった~!

2015.04.20 16:36 はるさん #- URL[EDIT]
6701:

きりまりさんこんばんは!
確かにミニトマトの湯むき結構手間だと思いますよ〜
しかも量も多いし!なんだかんだ言ってもこれだけ作っちゃんだから〜途中で品数減らしたりしないんだからすごいなぁ〜
フルーツトマトも美味しいですよね〜それは一瞬で無くなりますね!!


たけのこ!今日買ってきたの茹でちゃった!!
アーーーー焼くといいんですね!
今度やってみます

応援です

2015.04.20 20:59 山都すみれ #- URL[EDIT]
6702:

こんばんは~
ミニトマト、1.5キロすごい
多分みただけで、無理!って思ってしまうわw
きりまりさんのトマトの消費量って、1週間でどれだけ!って言うくらいの量ですよね!
最近のトマト、糖度が高くて果物もたい!
トマトと人参、美人の素かな♪
焼き筍、これ茹でるより美味しいのですよね!今年は作ってみたい!って思っていたのですが、何しろ大きくて~もう一度送ってもらえるか聞いてみよう~☆^0^☆

2015.04.20 22:32 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
6703:

おはようございます~

す~すごい量のプチトマトですね。
1個でもプチトマトの湯むきを面倒って
思ってしまう私には 尊敬です。
これだけの量をしていたら私なら1日終わってしまうかも~
でもトマトって美肌の素って聞くし、、、食べたいですよね☆

たけのこをそのまま調理できるとは~
びっくり。
下処理が面倒ですよね。噴きこぼした時の最悪なこと。。。

浅利ご飯、アナゴっていつも豪華ですね♪
家族がうらやましいなぁ~

2015.04.21 04:23 イロハ #- URL[EDIT]
6704:

トマト、めんどうですよね!
わかります〜☆
でも、そのひと手間がお味をかえるんですよね、ってわかってはいるけど、我が家はそのまま全部食べてます。
あ、でも、息子用の離乳食のためには、ママ、せっせと皮むきます。w

たけのこ、おいしそう〜
焼くと55分もかかるんですね!
うーん、まちきれない〜♡

2015.04.21 05:32 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
