スポンサー広告 > 鶏飯♪♪   
未分類 > 鶏飯♪♪   



鶏飯♪♪   

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG6934.jpg

昨日は、久ーーーーしぶりに、鹿児島の郷土料理、鶏飯(けいはん)!!
今では、鹿児島に行くと専門店もあるし、飛行場でも食べられるし、
とってもポピュラーですが、
昔は、、聞いたことはあっても見たことも食べたこともありませんでした。。
少なくとも、私が実家にいた30年以上前は。。。
もともと、奄美大島の郷土料理で、
炊き込みご飯ではなく、お茶漬けに近い料理です。



鶏飯
CIMG6942.jpg

常備菜の塩茹で鶏で!!
鶏だしに、昆布だしを足して濃厚スープを作ります。

ご飯の上に、茹で鶏、錦糸卵、キノコの甘辛煮等好きな具をのせ、
熱々の濃厚鶏だしスープをかけて頂きます。。



肉団子の甘酢餡炒め
CIMG6939.jpg



こんな感じの夕食
CIMG6933.jpg

鶏飯
肉団子の甘酢炒め
キャベツマリネ&大根葉と生姜の塩フリカケ



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

6682:

きりまりちゃん、おはよー!
鶏飯!おいしそう!
具だくさんがいいなー!
本場物、食べた事ないの!
きりまりちゃん、わたしにも作ってー(笑)

2015.04.18 08:09 とあ #- URL[EDIT]
6683:

きりまりちゃん、おはよう!

鶏飯、きいたことはあるけど、食べたことはないわ。
見たのも、今日が初めてかも。
へぇ~~
お茶漬けみたいな感じだったんだ。
私はまた、炊き込みご飯かなておもってた。
食欲がないときとか、呑んだあと軽く~~ってときにもいいね♪

ところで、きりまりちゃんは、鹿児島が実家なの?

応援です~♪

2015.04.18 09:38 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6684:

鶏飯、美味しいですよね。
数年前にブログで交流のあった方が奄美が好きで、教えていただきました。
特に夏場にさっぱりと食べるのが美味しかった。

肉団子の甘酢餡も美味しそう。

2015.04.18 17:25 あんこ1961 #pSJ6Fihk URL[EDIT]
6685:

きりまりちゃん~こんばんは♪
おおお、おおお、鶏飯だ♪
鶏飯と書いて、けいはんって面白いですよね^^
歴史を感じるわ^^
ずっと昔から愛されている郷土料理なのですね^^
美味しいはずです♪
具沢山で、鶏の美味しいとこ全部あますことなく。
栄養価も、食べやすいし、考えられたお料理だなぁと、しみじみ思います。
きりまり家は副菜も豪華♪
常備菜もだけどね(^^
いつもとっても美味しそうです♪
追伸・・・天然酵母の顆粒という便利な物があるいんだよ~~♪
なんだかまたまた楽しくなって来たよ、パン作り^^
有難う~感謝。
素敵な休日を^^

2015.04.18 19:42 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
6686:

きりまりさんこんばんは!
鶏飯、食べたことないです〜
色々な具材がのって濃い鶏の出汁をたっぷりかけていただくんですね〜

奄美大島の郷土料理とは知りませんでした〜
とても美味しそうです!

肉団子の甘酢あんかけも大きめお野菜がごろっと。いいですね〜
応援です

2015.04.18 20:45 山都すみれ #- URL[EDIT]
6687:

こんばんは(^^♪

“鶏飯”、おにぎらずですっかり有名になった
「クッキングパパ」で初めて知ったの。
きりまりさん、鹿児島のご出身でしたか。
濃厚な鶏だしスープ‥。
具沢山でとても魅力的(^^)

デザートは“かるかん”が良いな~♪

2015.04.18 20:58 はるさん #- URL[EDIT]
6689:

おはようございます~

鶏飯ってつゆが入ってるのですね。
初耳かも。
炊き込みごはんと違って
さらさら食べれる感じも
鶏汁がうまさ倍増してる感じも
いいなぁ~
盛り付けもきれいな色合いで食欲そそりますね。
鹿児島の郷土料理って
綺麗になれる感あるものが多そう~

肉団子のつやつや感もいいなぁ。。。
野菜たっぷりで、お店より綺麗な出来上がりですね☆

素敵な日曜日を。。。

2015.04.19 05:12 イロハ #- URL[EDIT]
6690:

きりまりママさん
おはようございます
鶏飯
肉団子の甘酢炒め
キャベツマリネ&大根葉と生姜の塩フリカケ
素敵なお料理
おいしそうです
鶏飯 美味しそうです

2015.04.19 09:06 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6691:

きりまりちゃん、こんにちは。

今日は更新ないの?
リハーサル行くから、応援だけしていくね~~♪
まさか、体調壊してるとかじゃないよね?

2015.04.19 12:14 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6692:

鶏飯、聞いたことはありましたが、初めてみました。
なるほどー、こんな感じなんですね。
とっても美味しそうです。

2015.04.19 23:15 ししずちゃん #- URL[EDIT]
6693:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015.04.20 06:03 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
