スポンサー広告 > 焼きさば寿司♪♪
夕食 > 焼きさば寿司♪♪



焼きさば寿司♪♪

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。


昨日の夕食
CIMG6877.jpg

先日、近所のスーパーに京都の焼き鯖寿司が出店していまして、、
とっても美味しそうでした。。
とは言え、家族分買って万が一まずいと嫌だしなあ。。とか。。
一人分買って、お昼に食べようかなあ。。とかとか。。考えても始まらない!!
塩鯖買って自分で作ろう!!



簡単焼きさば寿司
CIMG6893.jpg

簡単は簡単なのですが、
キレイに切るのが難しいでした。。
切り口、きたない(-_-;)


☆材料
塩サバ / 2枚
寿司飯 / 適量(1.5合くらい)
紫蘇千切り / 適量


☆作り方
1、塩サバは骨を抜き、こんがり焼き、サランラップを敷いた型に入れ、
紫蘇を混ぜ込んだ寿司飯を詰め、型の蓋をギュッと押す。
2、1回1回、包丁をぬらしながら、ラップごと切り分ける。。
CIMG6868.jpg  CIMG6869.jpg



タコの甘酢漬けとサーモンの甘酢漬けで2品
CIMG6789.jpg

甘酢(黒酢2、煮切りみりん2、塩麹1)が全体に回る様に、
それぞれビニール袋で漬け込みます。。


ピリ辛豆もやし&タコ
CIMG6885.jpg



キャベツマリネ&サーモンナマス
CIMG6887_20150415235222674.jpg

ナマスは、サーモンの甘酢漬けと一緒にしようと思っていたので、
新生姜の千切りも入っています。。


人参オレンジサラダ
CIMG6883.jpg



具だくさん味噌汁
CIMG6888.jpg



こんな感じの夕食
CIMG6875.jpg

焼きサバ寿司
人参オレンジサラダ
ピリ辛豆もやしタコ
キャベツマリネ&サーモンナマス
具だくさん味噌汁



にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
6663:

きりまりママさん
焼き鯖寿司
上手にお作りにおいしそうです
人参オレンジサラダ
ピリ辛豆もやしタコ
キャベツマリネ&サーモンナマス
具だくさん味噌汁
素敵なお料理
楽しい夕餉ですね

2015.04.16 08:11 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6664:

きりまりちゃん、おはよう!
焼きサバ寿司、美味しいよね!
京都のだったら、高くなかった?
家族分、買うと、結構な値段がするので、
私は、買う時は、家族がご飯がいらない日にこっそりと・・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ

きりまりちゃん、自分で作るなんて偉い~!
箱寿司の型、もってて、やったことあるけど、
私、押しすぎて、団子みたいになったし~~キャハハ

応援です~♪

2015.04.16 08:46 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6665:

焼き鯖寿司!!大すき~
というか鯖全般好きっ(笑)
焼き鯖寿司、作っちゃうなんて
さすがだわ~
常備菜があると夕飯の支度
ラクチンだよね~(^^)

2015.04.16 13:00 とあ #- URL[EDIT]
6666:

きりまりさんこんにちは!
うわ〜焼きサバ寿司美味しそう〜
ほんと買うとなるといいお値段で・・・ですが。
さすがきりまりさん!自分で作っちゃう〜

しかも酢飯に紫蘇入り。爽やかでより美味しそうです〜

応援です

2015.04.16 13:16 山都すみれ #- URL[EDIT]
6667:

きりまりママさん、こんにちわ~!
今日の献立も完璧ですね!
彩りといい~~~!
栄養のバランスといい~~~!
でき主婦さん、間違いない!
と思いました!
服装のセンスも~~~!
もし絵を描かれるとしたら
とても才能あり!
と思いました!
素敵です!
私のブログに勝手にリンクさせていただいちゃいました!
ダメでしたらおしゃってくださいね!

2015.04.16 15:39 愛ちゃんママ #- URL[EDIT]
6668:

こんばんは(^^♪

焼きサバ寿司、美味しそう~♪
手作りだと酢の加減も好みの味に作れるから
いいよね。
それにしても身の厚い立派な鯖~!

甘酢に漬けた魚介もいいなあ。
こうして下準備をしておくとホント便利だね(^^)

2015.04.16 18:27 はるさん #- URL[EDIT]
6669:

こんにちは。

さすがキリマリさーーーん。

どうしよう、どうしよう、どうしよう、、、
作っちゃえ!
って発想が、さすがです。

そして、やはり手作り、美味しそうです〜♥♥
身が厚くてボリューミー
脂もたっぷりのっていて、、、見てるだけで、お腹ぐーぐーいっちゃいそうです。

2015.04.16 19:18 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
6670:

焼き鯖寿司を手作りしてしまうことに脱帽です。
確かに、作った方が…なんですが、私にはまねができません。

2015.04.16 20:02 ししずちゃん #- URL[EDIT]
6671:

きりまりちゃん~こんばんは♪
うんうん、わかるわぁ^^
本当家族全員分買って、まずかったら立ち直れないもんね^^
そうそう、作ると安心だし、また美味しいの^^
自分好みの味付けにできるから、最高だよね^^
切り口も綺麗だよ♪
それにしても鯖の肉厚なことよ^^
具沢山お味噌汁も嬉しい、ほっとするね^^
日本人で良かったとしみじみ思うよね。
副菜がお野菜中心。
気配りのあるお献立・・さすがです♪
食べに行きたいわ~いろいろ教わりたい。
常備菜とかね^^ご主人様九州転勤ってないのかしら?(爆笑)
今日もなんとなく肌寒くて・・かぜひかれまんように。
いつも有難う♪

2015.04.16 20:34 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
6672:

すごい!焼き鯖寿司を自分で作ろうという発想がすごいです。
私も自分で作ろうと思うものは多いけど、これは無理かな。
よく見ると型があるのもすごい。

野菜たっぷりの常備菜やサラダも美味しそうです。

2015.04.16 21:09 あんこ1961 #pSJ6Fihk URL[EDIT]
6673:

おはようございます~

てりてりしていて、とても綺麗。
こんなに綺麗にサバが焼けるって。。。
自分で作ると酢の多さなどを
調節できるからいいですよね。
塩サバで出来るのも嬉しいレシピです~

副菜の彩がとても綺麗で素敵ですね。
いろんな色があって食べた感が出そう♪

素敵な花金を。。。
(コメントが何回か書いて消えて、、、何回も届いていたらすみません)

2015.04.17 04:50 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
