スポンサー広告 > ココナッツオイル100%で揚げた揚げ出し豆腐♪♪  和風ローストビーフ♪♪   ココナッツオイルで大学芋  
夕食 > ココナッツオイル100%で揚げた揚げ出し豆腐♪♪  和風ローストビーフ♪♪   ココナッツオイルで大学芋  



ココナッツオイル100%で揚げた揚げ出し豆腐♪♪  和風ローストビーフ♪♪   ココナッツオイルで大学芋  

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。




昨日の夕食
CIMG6670.jpg

昨日は、とうとう100%ココナッツオイルで揚げ物しちゃいました(^^)v
前日にココナッツオイルを50%、入れただけであの凄さ!!
ココナッツオイルだけで揚げ物をしたい欲求に負けました(笑)

でも、前日の油が、蓋をしたフライパンに、7,8ミリくらいの高さ残っていたの。。
いつもなら廃棄なんですが、、きれいな油なんですよね。。
まずは、このココナッツオイル50%の油を使い切りたい!!
ということで、まず、この油で大学芋を作りました。。

それから、念願のココナッツオイル100%で、揚げ出し豆腐!!
油はねも嫌な臭いもなくカラッとできました。。
でも、、50%の時と使い勝手はあまり変わらなかったかな。。
初めて、ココナッツオイル入り油で揚げ物をした時の衝撃!感激が大きすぎて、、。。
100%ココナッツオイルの揚げ物への期待感が大き過ぎたんだと思います。。

とにもかくにも、ココナッツオイルで作る揚げ物、、凄い!
しつこいですが、びっくりするくらいカラッとパリッと揚がります。
長時間加熱しても油がだれない。。汚れない。。最後までカラッと揚がります。。



ココナッツオイル100%で揚げた揚げ出し豆腐♪♪
CIMG6664.jpg

揚げ物!!と言っている割に、、
ほんの少しのココナッツオイルで揚げました。。
1センチくらいの高さ位までココナッツオイルを入れ、
水切りしていない軽く水分を拭いた絹ごし豆腐に、
うすくカタクリ粉をまぶし、ひっくり返しながら全面をカリッと揚げます。。

水切りしていない、絹ごし豆腐も油はねせず揚げることができました(^^)v
CIMG6660.jpg



ココナッツオイルで大学イモ
CIMG6655.jpg

前日の使い古しの油で!!
ココナッツオイル50%入っているせいか、きれいな油です。。
ちゃんと蓋をして空気に触れない様にはしていました。。

1、7ミリくらいの高さの油を熱して
乱切りして水にさらしたさつま芋を投入!
CIMG6649.jpg

2、外側がパリッとしてきたら、ココナッツシュガーを入れる。。
(砂糖より甘みが上品なので多目に!!)
CIMG6650.jpg

3、ココナッツシュガーが溶けて糸を引いたら完成!!


大学芋&三つ葉のお浸し
CIMG6672.jpg




フライパンで作る和風ローストビーフ
CIMG6662.jpg

300gくらいの牛肉は、フライパンの方が上手く焼けます。。
因みに300gの牛肉だと、
娘 100g、 息子150g 、私50g、、かな。。

今回のローストビーフ、常備菜用に保存できる様に醤油麹に漬け込んだのがよかった!!
出来立てより数倍柔らかく、何もつけなくても美味しいでしたヽ(^。^)ノ

私ももっと食べたかった。。次はもっと大き目のを焼きます。。

☆材料

牛肉モモ肉 / 300g
塩麹 / 大さじ2
ニンニクスライス / 1かけ
酒(又は赤ワイン)

醤油麹 / 大さじ3


☆作り方

1、牛肉は前日に塩麹をまぶしておく。
2、1の牛肉は、焼く30分くらいまえに冷蔵庫から出し、室温にもどし、
軽く塩麹をキッチンペーパーでふきとる。
3、フライパンに薄く油をひき、ニンニクを焼き、香りを付ける。
4、3のフライパンで牛肉の表面に綺麗な焼き色をつける。
5、4に酒を注ぎ弱火で10分間蒸し焼きにする。(途中、1度ひっくり返す)
6、5をアルミホイルで包んで落ち着かせる(40分以上)
CIMG6585.jpg  CIMG6586.jpg

7、6の肉に醤油麹をまぶし、ラップできっちり包み2、3日冷蔵庫に置く。。
CIMG6658.jpg

8、食べる時、醤油麹をペーパーナプキンでふき取り、
もう一度表面をフライパンで軽く焼き、薄く切る。


エリンギとスナップエンドウのゴマおかか和え
CIMG6671.jpg



こんな感じの夕食
CIMG6675.jpg

和風ローストビーフ
キノコ揚げ出し豆腐汁
エリンギとスナップエンドウのゴマおかか和え
大学芋&三つ葉のお浸し
ピリ辛もやし


にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
6578:

きりまりママさん
おはようございます
ココナツオイルで
揚げ出し豆腐
ココナッツオイルで大学イモ
美味しそうですね
ココナツオイルの効用素晴らしいですね


和風ローストビーフ
エリンギとスナップエンドウのゴマおかか和え
素晴らしい献立ですね

2015.04.08 08:17 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6579:

きりまりさん、こんにちはー^^

おぉぉ!100%ココナッツオイルで揚げ物♪
天麩羅もカラッと揚がるかな?
揚げ出し豆腐大好きなんですよ~(*^^*)
水切りしなくてもこんなに上手な出来上がり♪
さすがきりまりさん!
すごい^^レクチャーしてもらいたいですっ。

大学芋も、それから和風ローストビーフも美味しそう♪
あはは、私も息子くんと同量で(笑)
だってあまりにも美味しそうなんですものv-238

2015.04.08 11:14 Aya♪ #- URL[EDIT]
6580:

きりまりちゃん、こんにちは(^^)
わー、美味しそうっ
ローストビーフに醤油麹???
これいいね~、今度やってみようっ

おおお、ついにっ
100%でやったのね~さすが早いっ
揚物はもうココナッツオイルだよね~
こないだのめひかり揚げたオイル、
全然臭くないの、魚を揚げたオイルが
まだ使えるってポイント高いわ~

2015.04.08 11:38 とあ #- URL[EDIT]
6581:

きりまりちゃん~こんにちは♪
霙まじり?!!!
そんなに寒いんだ!暖かくしてね^^
床暖房良いね、スイッチだけだもんね(笑)
灯油のファンヒーターが1番あったかいと思ってるんだけど
今後面倒~ガスもなんだかなぁと庶民の悩み(爆笑)
おおお、ローストビーフは40分くらい寝かせてね♪
醤油麹さんが良い仕事してくれるね~美味しそう♪
50gは我慢の人だったよね(笑)
肉ね、私も150g食べるのよねぇ・・・若者か!
男子か!と相棒殿から言われます(爆笑)
あの人は100g(爆笑)
大学芋が激しく美味しそうなんですけど~食べたい!
物々交換できるのにね・・引越したいわ(^^
あったかくね~風邪ひかれませんように。
いつも有難う♪

2015.04.08 14:00 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
6582:

こんにちわ♪
ココナッツオイルで揚げ物美味しそう!!
なんにでもつかえていいですよね~♪
私もそろそろココナッツデビューを考えています☆

2015.04.08 14:18 ココヤスFC2 #- URL[EDIT]
6583:

きりまりちゃん、こんにちは!

おおお!
100%でやったのね!
すごいわ~~!
もうね、鼻息荒く、記事を読んだよ!(笑
50%でもかわらないということは
50%でもいいかもね。
私もやろうやろうと思いつつ、
最近は、ココナッツオイルを食べてるおかげで、
油ものがほしくない(笑
でも、必ず、やるからね!
んで、そんとき、記事に書くとき、こちらをリンクしていいかな?

今日は寒い~~。
今、また、山食に挑戦中~(笑
只今、2次発酵中~~~。
うまく焼きあがるといいんだけど・・・

応援~♪

2015.04.08 14:19 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6584:

こんにちは

50%でも贅沢〜!って思ったのに
まさかの100%で!?
でも、期待がすごすぎたぶん、思った程ではなかったんですね。
と言うよりも、50%でじゅーぶん、美味しさ発揮してたんですね☆
揚げ物三昧なのに、すごくさっぱりしてるお食事。
さすがです〜。
しかもローストビーフまでついてるなんて!
贅沢☆

2015.04.08 17:21 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
6585:

こんにちは(^^♪

ニュースを見てビックリ。
4月なのに雪がチラチラ‥道行く人も冬の装い。
気温もずいぶん低いみたいね。
風邪ひかないでね。

ココナッツオイルの実力はスゴイね。
絹ごし豆腐が水切りなしで揚がっちゃうなんて。

なんてったって目を引くのはローストビーフ~♪
いい色~♡
醤油麹につけておくと柔らかいんだ。
‥わたしも100グラムは‥いただきたい\(^o^)/

2015.04.08 17:33 はるさん #- URL[EDIT]
6586:

きりまりさんこんばんは!
お!とうとうココナッツオイル100%で!
さすがです〜

水切りしていないお豆腐ですら跳ねないのもすごいですね〜
カラッとしつこくない!最高ですね。今度香りのないタイプ買わなきゃ!

ローストビーフもとても美味しそうです〜
醤油麹効果でしっとり柔らかなんですね〜食べたいです!

応援です

2015.04.08 20:44 山都すみれ #- URL[EDIT]
6587:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.04.08 21:17 # [EDIT]
6588:

きりまりちゃん、再びです。

さきほど、更新しました。
そして、こちら、リンクさせていただきました。
私、まだ、100%でやってないけど、いち早く皆さんにお知らせしたくて~~(笑
不都合があれば、遠慮なくいってね。

2015.04.08 21:22 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6589:

こんばんは!
本当に寒かった…まだ厚手のダウン、洗ってなくてよかった!
手袋もだした~ううう

ココナッツオイル50パーセントでも、すごい!!!!って思っていたら100パーセント☆
でも1cmでよいのね♪あっという間に、一瓶なくなってしまいそうだけれ度、カリッとしていて油も汚れない~
もう試すっきゃないわw

忙しかった~RUNEちゃんともお茶したかったw
4月は、あと1回ゴルフに行くだけだからね♪
FBで連絡します~*^0^*

2015.04.08 23:55 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
6590:

おはようございます~

朝からふんふん。。。すごいの連発です。。。
ココナッツオイルって他の油に比べて
高いしなぁって思っていたのですが
揚げ焼きのように使えば100%も可能ですが
50%でもいいって聞くと
ますます挑戦ですね♪
芋とココナッツって相性良さそうだし。。。
大学芋いいなぁ♪

そしてお肉の断面、、、とても綺麗。
これなら一人で全部食べれそう。。。笑

とても寒いですよね。
体調には気を付けて~

2015.04.09 04:50 イロハ #- URL[EDIT]
6599:こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

ひゃーーー♪
ココナッツオイルで揚げちゃう
男前さが流石きりまりさん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

揚げ出汁とココナッツスイーツポテトに
きゃーーーココナッツオイル買ってこなくては~~
あま~い匂いにメロメロになっちゃいそう♪

ココナッツオイルの揚げ出しは
どんな味になってるんでしょう。。。。
妄想しておきます(*´﹃`*).。oO

塩こうじ+醤油こうじで
深い味わいの美しいローストビーフ
もぅヨダレが・・・ヤバイです。
ワインとビール大量に担いで伺います❤

2015.04.09 23:00 やちゃmaru #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
