スポンサー広告 > ココナッツオイルで天ぷら!!!  鮎飯♪   蕪の塩麹漬け♪♪    つくレポありがとうヽ(^。^)ノ
夕食 > ココナッツオイルで天ぷら!!!  鮎飯♪   蕪の塩麹漬け♪♪    つくレポありがとうヽ(^。^)ノ



ココナッツオイルで天ぷら!!!  鮎飯♪   蕪の塩麹漬け♪♪    つくレポありがとうヽ(^。^)ノ

おはようございます。
今日も見に来て下さりありがとうございます。



昨日の夕食
CIMG6631.jpg

昨日は、とうとう(?)
とあちゃんmariちゃん、絶賛のココナッツオイルで揚げ物!!やってみました。。
グレープシードオイルにココナッツオイル(無臭)50パーセント混ぜて揚げ物をしてみました!!
お二人と同じように感じました!!!

もう、びっくり!
こんなにカラッと揚がったことないってくらいからっと揚がります。
油にワカサギを入れた瞬間は、小さい泡が広がり「なんだこれ!!」って焦ったのですが、
菜箸で、ワカサギを返してみると、あっという間にパリッとなっているのです。。
本当に、あっという間にパリッとなるんです。。
それに、カラッと揚がった状態が長持ちします。。

遅くに帰ってきた長男の為に、
同じ油で揚げたのですが、ちっともだれていないのです。。
これには、びっくり!!
いつもだと、油、総入れ替えかなって感じなのに。。

網で天かすをすくっておけば、油が濁らないのです。。
繰り返し使っても最初の状態と変わらずって、すごくないですか。。

恐るべし、ココナッツオイル!!

熱しても酸化しにくい!
脂肪が付きにくい!
何より揚げ物が美味しい!!

私、ココナッツオイル以外では、揚げ物したくない!!です。。



ワカサギとウドの天ぷら
CIMG6628.jpg

大絶賛のココナッツオイルで揚げた天ぷら、、
なのに個別写真撮り忘れました(-_-;)
全体写真からの切り抜きです。。

これ、カラッと揚がっているんです(^^)v



鮎飯
CIMG6625-001.jpg

いつもは2合で作るのですが
今回は2合半、です。。

CIMG6643-001.jpg

レシピはこちら → ☆☆



トマトマリネ&蕪の塩麹マリネ
CIMG6639-001.jpg

蕪の塩麹マリネ
CIMG6621.jpg

☆1、蕪(300g)の葉っぱは、よく洗いサッと茹でて冷水に取り、
水分をしぼり、食べやすい大きさに切っておく。
2、蕪の実は、皮をむき、8等分しておく。
3、1と2を塩麹大さじ3であえ、ゴマをふり、1日以上置く。。



ミックス春野菜のお浸し
CIMG6638-001.jpg

CIMG6619.jpg



具だくさん味噌汁
CIMG6634-001.jpg



こんな感じの夕食
CIMG6630-001.jpg

鮎飯
ワカサギとウドの天ぷら
具だくさん味噌汁
トマトマリネ&蕪の塩麹マリネ
ミックス春野菜のお浸し



※つくレポありがとうヽ(^。^)ノ
仲良くしていただいているmariちゃんが、
鮭の紙包み蒸しチャンチャン焼き を作って下さいましたヽ(^。^)ノ

ありがとう!!とても嬉しいですヽ(^。^)ノ
と言っても、mariちゃんの柚子味噌があったのでできたお料理です。。
お料理ブログって、
美味しいお料理を教えてもらったり、ヒントをもらってアレンジしたりと、、楽しいね!!

mariちゃんのブログはコチラ → ☆☆


にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
又、いつも、たくさんのコメントを頂き、とても嬉しく思っています。
お返事は、ブログ訪問にさせて頂きたいと思います。
ブログをお持ちでない方には、ここでお返事させて頂きます。

励みになります!ポチッとお願いいたします。
お手数ですが、キーボードの  Ctrl  を押しながら
5箇所ポチポチ応援、お願いいたします。
m(_ _)m
↓ ↓ ↓
Top Food Blog
↓ ↓ ↓

 ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
6568:

きりまりママさん
おはようございます
ココナツオイルで天ぷらを
かりっと仕上がりおいしそうですね
鮎飯
ワカサギとウドの天ぷら
具だくさん味噌汁
トマトマリネ&蕪の塩麹マリネ
ミックス春野菜のお浸し
素敵なお料理
 おいしそうです

2015.04.07 07:41 ryuji_s1 #.FTrCIao URL[EDIT]
6569:

グレープシードオイルとココナッツオイルで最強オイルの、天ぷらは思う以上にカラリと揚がるんですね!
すごーく今日のメニューも美味しそう!
美貌の秘訣はここにあり☆ですね(*^^*)

2015.04.07 07:57 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
6570:

きゃ~っ、おはよ~きりまりちゃんっ
とうとう!やってみたのね~
でしょでしょ、いいでしょいいでしょっ
ココナッツオイル入れると油が
濁らないよね~すごいよ~
しかもカラッとカリッとパリッと揚がるし
油でベチャってしないんだよね~
私もずっとココナッツオイルでしか
揚物してないよ~(笑)
みんなで広めよう、ココナッツオイルの揚物っ(^^)

鮎ご飯、美味しそうっ
食べたーーーーい、けど、今週はご飯
我慢だなー、来週作ってみようっと(^^)

2015.04.07 10:40 とあ #- URL[EDIT]
6571:

きりまりちゃん、おはよう!

おおお!
すごーい!
50%で揚げたんだ~~!
10%でも、違いに驚いたんだから、50%だともっと、凄いんだろうな~~。
私も、また、やってみよっと♪
ほんと、からっとあがるよね。
写真からもわかるよ~♪
それに、油の汚れが違う。
これって、捨てずに何度も繰り返し、使えるから
結局は、オイルは高いけど、エコだよね!

名前、よんでくれて、ありがとう~♪
めっちゃ、嬉しい♪

鮎ご飯・・・うまそうだ~~。
これ大好きだよ~~♪
土鍋でたくとこが渋くて、好き!!!(笑

応援です~♪

2015.04.07 11:20 mari #MByLbG9. URL[EDIT]
6572:

こんにちは(^^♪

ココナッツオイルの揚げ物はそんなに違うんだあ~!
巷に出回るようになったら作ってみたいなあ。
ココナツミルクは少しずつ売られるようになってきたけど
オイルはまだまだかな(^_^;)

鮎ご飯‥もう一日早く見たかった~!
ちょうど鮎を買ってきたトコで‥塩焼きで食べちゃった。
ご飯も良いなあって悩んだの。
イマイチ作り方がよくわからず‥簡単な道を選んだ次第。

今日は雪が降ったよ~!

2015.04.07 17:17 はるさん #- URL[EDIT]
6573:

こんにちは。

すごい!
写真からも、カリッとあがってるのがわかります。
天ぷらってやっぱり、オイルが命!ですものね。
これは、くせになりますね〜
でも、オイル高いから、そんな頻繁には出来ないか、、、
息子さん、これなら大満足だったでしょ〜☆

2015.04.07 19:33 マダム愛 #gt3YS3lE URL[EDIT]
6574:

きりまりちゃん~こんばんは♪
きゃあ、なんともからっと揚がっていて♪
贅沢な天麩羅だね~♪
この間食べに行った天麩羅屋さんのより断然美味しそうだよ^^
たまらない~ココナッツオイル恐るべしだね!
食べてよし、塗ってよし・・凄いね♪
そして、何々なにぃ、鮎ごはん~~!
解禁してすぐって!
さすが美食家きりまりちゃんです^^
美味しそう~~♪
そうそう、mariちゃん家でコメントし忘れてたけど
鮭、つくれぽ、美味しそうでしたね♪
ホイル焼きも良いなぁ~食べたくなったよ♪
いつも有難う~感謝。
あったかくね^^

2015.04.07 20:23 misya #2NKnmN5w URL[EDIT]
6575:

ココナッツオイルってそんな優れものなんですか?
臭いはどうなんだろう?
あまり見かけない気がするけど、気にしていないだけで普通に売っているのかな?

鮎ご飯、美味しそう。
おこげもいい感じですね。さすが土鍋

2015.04.07 21:35 あんこ1961 #pSJ6Fihk URL[EDIT]
6576:

話題のココナッツオイル、すごいんですね。
酸化しにくいって、とってもありがたい。
使ってみようかなー。

2015.04.07 22:11 ししずちゃん #- URL[EDIT]
6577:

おはようございます~

わぁ。。。びっくり
私の持っているココナッツオイルは
匂いありで凝固しているので
天ぷらなんて思いつかなかったですが。。。
なんと天ぷらがそんなに美味しく揚がるとは~
ぜひ無臭のココナッツオイルを手に入れて
カラッと揚がった天ぷら食べたいです。
またまたいい情報をありがとうございます。
きりまりさんのおかげで
今年の春は肌荒れしないで済みそうです☆
とても嬉しい。。。ありがとうございましたぁ~

2015.04.08 05:01 イロハ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
